SSブログ

アキーロの音楽玉手箱(1)A LONG VACATION/大滝詠一 [音楽]

今回からまたまたシリーズものとして、自分の好きな音楽(アーティスト)について語るコーナーを始めたいと思います。
題して「アキーロの音楽玉手箱」・・・1回目からしばらくは”大滝詠一”です。
”大瀧”と表記されてもいますがこの当て字は、”はっぴいえんど”時代からソロ活動時(主にプロデューサー等)の際で、彼が'74年に立ち上げたナイアガラレーベルのクレジットでは”大滝”となっています。
はっぴいえんどは、'70年に結成された伝説のバンド・・・大瀧の他に細野晴臣、松本隆、鈴木茂がいて、音楽界では”和製ロック”のはしりと言われてますね・・。'72年末に解散後はCMソングなどの製作に取り組むなど、福生(西多摩)にスタジオを設けて精力的にアレンジメント活動を展開し、その後「ナイアガラムーン」など、一連の”ナイアガラレーベル”作品を次々発表していきました・・。
今回取り上げた「A LONG VACATION」もナイアガラレーベルですが、発表された´81年まではコミックソングっぽい作品が主流だったのが、このアルバムからは音作りに傾倒し、心地よいサウンドを奏でています。永井博が描いたジャケットのイラストも相まってリゾート気分をも味わえますね。
僕が大滝詠一を気に入っているのも、そんなサウンドの虜になってるからで、このアルバムの3曲目「カナリア諸島にて」7曲目「スピーチバルーン」ラストの「さらばシベリア鉄道」の3曲は聴き心地の点で気に入ってます。
実はこのアルバムは、発売元のCBSソニーが初めて“CD”で発売したアルバム群の中の一枚で、メモリアルな作品だったんですね…。

A LONG VACATION

A LONG VACATION

  • アーティスト: 大滝詠一,松本隆,大瀧詠一
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD



タグ:大瀧詠一
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

sara-papa

なんとなく、懐かしいなぁ~♪
by sara-papa (2008-03-22 09:40) 

アキーロ

>sara-papaさん、コメントありがとうございます。
27年前の大ヒットアルバムですが、今でも全然色褪せてないサウンドですね。
by アキーロ (2008-03-23 00:56) 

アキーロ

>鉄道美術館館長様、nice!ありがとうございます。
by アキーロ (2008-03-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。