SSブログ

小牧山の桜 [日記]

4日、仕事が早く終わったので帰り際、桜祭り真っ盛りの小牧山に寄りました・・。
山の周囲の桜はまだまだ見頃で、また金曜ということもあって花見客で賑わってましたね。
小牧山は、日本史にも登場した”小牧・長久手の戦い”の舞台であった所で、意外と知られてませんが織田信長が岐阜に移る前の一時期、城主だった事もありました。現在は戦後再建された城が山頂にあって、歴史館になってます。
そんな歴史的な場所は公園として整備され、桜の樹もあちこちに植わってます。
色鮮やかなソメイヨシノの大樹
04APR-03.JPG
山の周囲も彩られ・・・
04APR-09.JPG
夕暮れ時のライトアップ
04APR-10.JPG
夜桜の宴・・・花金の賑わい(右は祭りの看板)
04APR-11.JPG
実は知らなかったんですが、園内の指定区域は届出があればバーベキュー等出来るそうです。
[アクセス] 名鉄小牧駅からバス「小牧市役所前」下車、または徒歩20分
タグ:夜桜
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

飛騨の忍者 ぼぼ影

やっぱり花より団子かな?
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-05 11:58) 

のん

こんにちは
薄暗い時間の桜もきれいですね。
by のん (2008-04-05 17:53) 

kyu3

こんにちは。私は小牧市の桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事を私のブログで紹介させてもらいました。

小牧山さくらまつり - その3 by 桃花台新聞↓
http://toukadai.exblog.jp/8591697/

夕暮れ時の桜の写真、どれもすごく綺麗ですね。 (^^)
by kyu3 (2008-04-06 05:03) 

アキーロ

>ぼぼ影さん、のんさん、nice&コメントをありがとうございます。
土日はポカポカした好天でいい花見日和でしたね・・・。しかし桜も月曜の雨でかなり散るんじゃないんでしょうか・・・
by アキーロ (2008-04-07 01:57) 

アキーロ

>kyu3さん、コメント&トラックバック有難うございます。
自分の近くで、このような地域ネタブログがあるとは・・・!!参照させて頂きます・・。
by アキーロ (2008-04-07 02:12) 

野良犬

ちーす。
お久しぶりです。
おおお、ここは懐かしいですね。

>実は知らなかったんですが、園内の指定区域は届出があればバーベキュー等出来るそうです。

確か二年前(もうそんなになるんだよな・・・)に行ったときもバーべQしてる方がおりましたよね~
by 野良犬 (2008-04-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。