So-net無料ブログ作成

名古屋・文化のみち&デジカメ初撮り [ウォーキング日記]

日曜日は、名古屋の中心街に程近い静かな文化遺産エリア・・・「文化のみち」を散策&ウォーキングしてきました。
この一帯は名古屋城の東、江戸年期は武家屋敷街、近代から政財界の著名人が軒を構え住んでいたところで、その住宅や所縁のある建物、街の雰囲気に合った洒落た店とかが点在しています。
そして、今回は先日の記事(4/24)で登場したデジタルカメラを初めて使っての撮影です。
まず”文化のみち二葉館”の外観
二葉館2.JPG

ここは明治に海外で活躍した日本初の女優・川上貞奴の邸宅を移築・復元したものです。これまでなかなか時間の都合もあって入館出来ませんでしたが、今回初めて中を見学しました。
1階の大広間
二葉館大広間.JPG

2階から見た中庭
二葉館中庭.JPG

2階の和室
二葉館和室.JPG

川上貞奴といえば、85年の大河ドラマ「春の波濤」で松坂慶子が演じてて、ご存知の方もあろうかと思います。ちなみに夫の電力王・福沢桃介は風間杜夫の役・・・無論、桃介もこの邸宅で暮らしていました。
この近くにある武家屋敷の面影残る袋小路
HIMG0011.JPG

旧豊田佐助邸(内部公開・しかし閉館後でした)
HIMG0013.JPG


文化のみち二葉館



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

のん

こんばんは。
デジカメを買ったんですね。
撮影が楽しくなりますね。
by のん (2008-04-29 00:21) 

アキーロ

>のんさん、コメントありがとうございます。
サイズは小さい方がいいみたいですね・・(1M位がいいかな)
by アキーロ (2008-04-29 01:26) 

はーく

デジカメ、いいですね〜。
これからもバシバシ撮っちゃって下さい。
私もコンパクトデジカメを買おうと思いながら、なかなか決められず・・・。携帯と一眼レフしかないので、気軽にキレイな写真というのが難しいところです。
by はーく (2008-04-29 13:34) 

sara-papa

デジカメの調子は、どうですか?
いっぱい撮って楽しんじゃいましょう~♪ ^^
by sara-papa (2008-04-29 21:57) 

アキーロ

>はーくさん、sara-papaさん、nice&コメント有難うございます。
携帯も今じゃ画質も良くなってデジカメと遜色無くなったんでまだ充分使ええますね・・・・デジカメ使いこなせるようがんばります・・。
by アキーロ (2008-04-30 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。