SSブログ

中村公園と遊郭跡 [ウォーキング日記]

G.W最終日の6日は、名古屋・中村区へウォーキングに行きました。
中村区は地図で見ると名古屋駅を含む北西部一帯、どちらかと言えばほとんど平地の下町っぽい市街地が連なる地域です。今回行ったのは名古屋駅から西へ2kmほど、古い昭和的な建物が残るかつての遊郭街「中村遊郭」跡と区の代表的公園「中村公園」界隈を歩き回りました。
まずは地下鉄「中村日赤」で下車、この近くに中村遊郭の跡となる街並があります。地図でみると、旧遊郭の区画の四隅に斜めに入る道がそれぞれある、独特な区画の珍しい街並・・・ここにはかつて遊女達が属する料亭・旅館等が密集、このうち今でも残る建物がいくつかあって、貫禄あるたたずまいをみせています。
かつての芸妓旅館・松岡・・・現在はデイサービスセンター「松岡大正庵」
06MAY-03.JPG
その向かいの老舗料亭”稲本”・・・珍しい東洋風の”遊郭造り”です。
06MAY-01.JPG
現在は遊郭時代の系譜を継いだ?!ソープランドが点在、しかし何故かスーパー”ユニー”が中心にあったりしてミスマッチな部分も・・・しかもユニーが前身の”ほていや”時代からあるので昔はそうとうな歓楽街だったんでしょう・・・。映画館も今は”中村映劇”一軒ですがかつては”大門””マキノ”等数館あったそうです・・・
面影残す”大門街”のアーチ
06MAY-08.JPG
遊郭跡を後にし西へ歩いて、向かったのが「中村公園」・・・豊臣秀吉の生まれた場所(諸説紛々ありますが)とされ、公園内にある「豊国神社」は秀吉公が祭神となっています。公園も秀吉ゆかりの広場として明治期に造られ、木々も鬱蒼と茂り庭園や木造の売店とか・・・古い公園の趣がありますが、池は汚れゴミの塊が放置され、野良猫がたむろし更にはホームレス?!もいるという・・・何ともチープな面もありましたね・・・。
中村公園内の池、向かいの建物は中村文化プラザ
06MAY-11.JPG
大正天皇お手植えの松
06MAY-10.JPG
公園を観てからは、ここの近辺にブックオフが何と2軒も!あるのでそれぞれに寄って、帰りました・・・。

中村遊郭跡



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

はーく

中村公園の池の写真、ステキですね。
水面に映った景色がすごくクリアーで。
by はーく (2008-05-08 01:23) 

アキーロ

>はーくさん、池はクリアーで綺麗に見えるけど競輪場のそばなのでオッサンが何人か、たむろってましたね~・・。
by アキーロ (2008-05-08 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。