SSブログ

多治見・虎渓公園と天然温泉「三峰」 [ウォーキング日記]

土曜日(17日)は岐阜県東南の多治見の方まで行きましたね(多治見は昨夏、熊谷と共に日本最高気温を記録した事で有名)・・・JR電車で最寄の春日井から20分(普通)ほどで、距離的に近く自宅から車でもそんなにかからない位置にあります。
多治見駅から、虎渓公園までは北東へ歩いて30分ほど・・・そんなに遠くない位置にあり、途中には美しい洋風建築のカトリック神言修道院の建物が・・・(写真)昭和5年の建築で、函館のトラピスト修道院などと並ぶ3大修道院の1つだそうです。
そこから山道を駆け上がった所にあるのが虎渓公園、近くには国宝の由緒ある寺院「虎渓山永保寺」がありますが今回は寄りませんでした。公園は噴水や戦没者慰霊の観音像があり、なぜか売店が3つもあったもののいずれも閉店してました・・(木の芽田楽が名物だそうで)他に外国人のカップルがいた位の、閑散とした園内でしたね・・。
日も暮れる頃に再び、歩いて多治見駅まで戻り、今度はここが起点のJR太多線に乗って3つ先の「姫」駅で下車・・・(太多線は単線のディーゼルカーが走るローカルムードあふれる路線、しゃれた名前の姫駅は小さな無人駅)東へ15分ほど歩いて坂を越え、日帰り温泉の「天然温泉・三峰」に到着・・。
ここは露天風呂が木々に囲まれた庭園風になっていて雰囲気が良く、景色を味わいながら浸かるには最高の場所でしょうか・・・建物も和風造りで、畳敷きの部屋のエステ室など、数多ある日帰り温泉では珍しい施設となってますね・・・。この日は土曜ということでかなり混んでいました。
《三峰HP》
カトリック神言修道院
17MAY-04.JPG
虎渓公園
17MAY-08.JPG

虎渓公園





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

アキーロ

>あんぱんち~様、nice!有難うございます。

>飛騨の忍者ぼぼ影様、nice!有難うございます。
これが200nice!目となりました!!ので、メッセージBOXに近々、別途送らせてもらいます。お楽しみに・・・
by アキーロ (2008-05-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。