厄除け祈願へ行ってきました・・。 [旅情報]

7日(土)は、先日の誕生日(6/3記事参照)で本厄の歳を迎えたと言う事で、厄除け祈願に行ってまいりました・・。
場所は、岡崎市にある「一畑山薬師寺」・・・地元ではなじみ深い広大な境内をもつお寺です(ちなみに島根県に同名のお寺がありますが別経営と思われます)
この日の午前中、市出張所で用事を済ませてからバスで名古屋へ、そこから名鉄電車で岡崎市内にある「藤川」駅に到着・・・20分ほど山道を息を切らしながら歩いて登り、山頂にある境内に着きます。
一畑山薬師寺・本堂
ここには昨年も前厄と言う事で、お払いを受けましたがかなり規模の大きい施設なので、複数人の組で時間ごとに流れ作業的に行われます。去年の祈願の効果は・・・大きな災難は無く収入もそこそこで健康面に若干不安があった他は、可も無く不可も無く・・・といったところでしたね・・。
今回も昨年同様の流れで御祓いは行われました。まず、受付で祈祷料を支払ったあと控え室へ、程なく順番が回って時間組毎に本堂へ導かれます。御本尊の祭壇正面に並んでいる椅子に座り、僧侶の説明を受けた後ご祈祷にはいります。 頭に清めの水を数滴、一人ずつ撒いてもらい般若心経と各自の願い事を静聴・・・自分は座った位置が御本尊の薬師如来像の正面だったので、有難く思いながら拝聴しました。終わってからお札を受け取って鈴のついた鳴子(名称不明)で真言と呈茶を受け・・・別棟の「不動明王殿」で貴重品(携帯電話、カギ、印鑑等)を祭壇前に置いて別の御祓いを行います。しかし、ここでうっかり自分の携帯、カギを置いたまま忘れてしまい、後で気づいて取りに行くという失態をしてしまいましたが・・・
実はこの寺院、おそらく日本唯一と思われますが境内に薬師瑠璃光如来のお告げで湧出したという「御霊泉」があり、日帰り温泉風の施設になっていて御祓いを受けた人は祈祷料込みでそのまま利用できます・・。祈祷が終わってから食堂でサービスの良縁厄除けだんごをいただき、それから階上の御霊泉へ・・・かけ流しの天然温泉でご利益別の壺湯やお茶の湯などの浴槽があり内湯ですが外側が開放されて”準露天風呂”的な感じ、三ヶ根山などの絶景を眺めながら湯に浸かれましたね・・。【まっぷるネット・御霊泉詳細】
帰りは送迎バスで行こうとしましたが時間になっても出ず、受付に聞いたら他に客がいないとの事だったので自分一人にもかかわらず近くの美合駅まで、運転する僧侶の方の有難い話を聞きながら送って頂きましたね・・。
その僧侶の方も言ってましたが、厄年となるこれから1年間は無理な事はせず・・・かつあまり気にしすぎる事もなく、過ごして行きたいというのが、厄払いを受けての正直な気持ち・・・というところでしょうか・・。
行きの名鉄名古屋駅で見た「ピカチュウトレイン」(中部空港行き快速特急)