SSブログ

さわやかウォーキング・大高界隈を歩く [ウォーキング日記]

6/15(日)JR東海のさわやかウォーキングに参加・・・名古屋南郊の大高駅を起・終点に、桶挟間の戦いの遺跡や神社・仏閣等を巡りながら約9kmを歩きます・・。
コースは、大高駅~鳴海八幡宮~丸根砦跡~大高緑地前~大高城址~氷上姉子神社~大高駅・・・という道順です。
実は、春の大会が名古屋地区では最後と言う事なので、大高駅前は沢山の人々でごった返してました・・・もうゴールした人達も受付で印をもらいに列を作ってました(時間は10時半位なので)。ここから北へ、すぐ行ったところに「鳴海八幡宮」があります。
鳴海八幡宮
HIMG0002.JPG
大高の市街地を歩きますが、名古屋の外れの位置にあるため山の手の住宅街と古い集落が混在・・・その中に、歴史的な「桶狭間の戦い」にまつわる史跡である鷲津砦跡と丸根砦跡があり、それぞれ林に囲まれています。
丸根砦跡からの絶景!(大高緑地を望む)
HIMG0003.JPG
丘陵地ゆえに坂道が多く、くねくねと細道を行き下った所が大高緑地の入口、さらに団地街を抜け大高城址、春光院などの史跡・寺院を経由・・・西へ更に歩いて名古屋高速の”大高JCT”のほぼ真下にあるのが、熱田神宮の摂社である「氷上姉子神社」です。
氷上姉子神社
HIMG0006.JPG
鬱蒼とした森に囲まれ、社務所もある中規模な神社で縁結び、安産等にご利益があるそうです・・。
ここからは古い建物の残る街中へ・・・その中に木造の蔵を持ち昔ながらの酒造りをしてtる「山盛酒造」があり、酒蔵の中へ・・・オリジナル清酒の販売をしておりました・・。
大高の老舗酒造メーカー、山盛酒造の室内と酒蔵
HIMG0007.JPGHIMG0010.JPG
試飲会が行われていましたが終了後でした・・・。ここからはすぐものの10分で大高駅に到着、歩行時間は約3時間くらいかかりましたね・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。