SSブログ

夏の街並み(1)岐阜・川原町 [ウォーキング日記]

梅雨もあけ夏本番と行ったところですが、自分的には下町っぽい街の夏の風景が気になりだす時期でもあります・・。
軒先の青々とした植え込み、朝顔の花、打ち水、すだれ、風鈴の音・・・・情緒的な風景を求めてあちこちの、夏の街並み(和風家屋とか)を、シリーズ的に撮りに行きたいと思います・・・[晴れ]
土曜日(7/19)はお知らせの通り、FC岐阜の試合(ナイトゲーム)を観戦しに行くんですが、その前に昼過ぎから名古屋・護国神社へ先般購入した車の御祓いに行ってから、犬山の手前の”扶桑”駅より電車に乗り換えて行きましたね・・。
ただ、御祓いで”神前”の拝礼に慣れてないのか、玉串を180度回すところを1回転(360度)してしまい[ふらふら]・・・果たしてちゃんとご利益につながるのか?!・・・少々心配ではありますが・・[たらーっ(汗)]

さて、名鉄岐阜駅からバスで「材木町」で降りて少し歩くと、昔ながらの木造家屋が軒を連ねる街並みが・・・ここが「川原町」になります。長良川のすぐそば・・・近くには有名な”長良川鵜飼”の乗船場があります。この街にも観光旅館があり、町並み保存地区のためたくさん観光客も訪れてましたね・・・。
川原町の家並み
HIMG0143.JPG
玉井町にて(川原町内)
HIMG0144.JPG
ここ一帯の軒先には、鵜飼期間中に地元産の提灯が吊るされてます・・。
民芸品店の軒先(住井富次郎商店)・・・職人がうちわを作っていました
HIMG0145.JPG
「長良川艶歌」・・・五木ひろしの、あの歌番組「ザ・ベストテン」ランクイン記念碑('83年に大ヒット)
HIMG0146.JPG
夕暮れの乗船場・・・座敷船は満員御礼!
HIMG0147.JPG
FC岐阜の試合観戦記は次回にします・・・。

川原町屋(町並み内)



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

スミッチ

岐阜にこんなところがあるとは知りませんでした。
by スミッチ (2008-07-21 00:05) 

のん

こんばんは。
テレビで観たことがありますが、いい街並みですよね。
by のん (2008-07-21 22:28) 

アキーロ

>takagakiさん・・nice!有難うございます。

>スミッチさん、岐阜の金華山近くにはこんな風情のある町並みがかなり残ってますね。たぶん空襲を免れたんでしょうか・・・?!

>のんさん、夏バテしてないですか?・・・岐阜のこんないい街並みはいつ来ても飽きないですね・・・。
by アキーロ (2008-07-22 00:43) 

アキーロ

>STEALTHさん、nice!有難うございます。
by アキーロ (2008-07-24 01:00) 

アキーロ

>かもみーるさん、初nice!ありがとうございます。時々そちらのブログ覗かせてもらいますので・・・よろしく願います。
by アキーロ (2008-07-29 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。