SSブログ

熱戦!!オリンピック寸評?! [スポーツオアシス]

連日熱戦が繰り広げられている”北京オリンピック”・・・4年に1度の祭典とはいえ、いろいろな競技に見入ってしまう今日この頃です。
TVでもこれだけ各チャンネルで中継なりハイライトなりやってるのはこの時期だけですから(そういえば地上アナログ放送の五輪中継は今回が最後!)限られた時間で存分楽しんでますね・・・。
前の記事で日本勢のメダルは、アテネの時より苦戦するとか書いてましたが・・・実際、苦戦してる競技はありますがだいたい、世界選手権とかで実力を発揮してる選手はそれなりに、メダルを手にしているようです。
アテネではメダルラッシュだった水泳、柔道は2連覇を達成し王座を守った選手が続出!・・・なかでも水泳の北島選手は見事なもので、”プレッシャーに弱い”日本の若手アスリートの風評を覆してくれましたね・・。どうして本番にあれだけ強さを発揮出来るのか?!感服しきりです・・・。
連勝ストップの”屈辱”を乗り越え連覇を果たした女子レスリングの吉田沙保里選手など・・・印象的なシーンもありましたが、王座を”追われる”プレッシャーに打ち勝ったのは見事だと思う反面、同時に次の世代の後継者も育てなければ・・・いつかは”不毛”の時代が来るという事も忘れてはならないと・・・マスターは思うわけであります。
さて、あと1週間・・・野球、バレー、陸上にメダルのかかる女子サッカー、ソフトボール・・・・まだまだ目が離せませんね。大舞台での選手の活躍に胸躍らせ?!見守っていきたいですね・・・[揺れるハート]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

スミッチ

連覇をされた方も、いろいろ紆余曲折があったようで、勝たなきゃいけないオリンピックはなかなか辛いのでしょうね。でもまた人間的にも一回り大きくなったように見えますね。
by スミッチ (2008-08-18 07:30) 

みやざわ

メディアがメダルーメダルーって、
騒ぎすぎな気がしますけど。
選手が悔いがないようにがんばってくれたら、
それでいいんですけどね。
by みやざわ (2008-08-18 22:10) 

アキーロ

>スミッチさん・・・確かにオリンピックは出るだけでも大変な試練があるわけで、そこで勝つことは決して軽々しいものではありませんね・・・。だからこそ一回りと言うか、それ以上大きくなってるんじゃないかと思います。

>みやざわさん・・・やはり「参加する事に意義がある」の精神は生きてるんですね・・。選手してと大舞台で全力を出し切れば、結果はついてくる?!んだと思うんですが・・・どうでしょうか?!
by アキーロ (2008-08-20 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。