SSブログ

伊勢志摩3人ぶらり旅(5)名門ホテルの露天風呂 [旅情報]

さてさて、盆休みの友人3人での旅もあと半日・・・2日目(8/15)の英虞湾遊覧のあと、賢島駅から電車で鳥羽へ・・・鳥羽駅に隣接する「鳥羽一番街」の和食店で”手こねずし”の昼食を済ませた後、次の行き先を思案・・・。とはいえ、昼食に行った店が時期的に大混雑、ありつけるまでにかなり時間がかかってしまったため14時近くになってしまいましたが・・・。
最年長の友人が「そろそろ疲れたので温泉にでも浸かりたい」との希望から、たまたまフロアにあったリーフレットの中に近くのホテルの”入浴割引券”があったのでそれを利用して、駅から徒歩5分のところの鳥羽でも隋一の名門ホテル「戸田家」へ・・・ここの直営の”温泉村”で愉しむことにします[いい気分(温泉)]
ホテルらしく玄関先で丁重な挨拶で迎えられたあと、受付へ。温泉は体洗いできる階下の大浴場と、裏山にある野天風呂”湯亭”があり、昼間という事なので湯亭に行ってみます・・。
ホテル棟を出て裏山を上がったところに、木造の更衣室があってその先に林の中に、岩風呂やヒノキの舟形浴槽が!!先客が居なかったこともあって優雅な佇まいが広がっていました・・・。坂を上がって湯亭の入口へ・・
08-8志摩の旅、看板、その他 051.jpg
木々に囲まれた岩風呂(※入浴前、誰も居ない時の撮影です)
08-8志摩の旅、看板、その他 048.jpg
そして、舟形風呂・・・
08-8志摩の旅、看板、その他 049.jpg

眼下には、木々を通して鳥羽湾が!なかなかのロケーションでした・・・

真夏の午後とはいえ、風が心地いい・・・。ちなみに釜風呂もあってそれぞれの風呂が木造の渡り廊下でつながって風流な味わいです・・・。
気持ちよく野天風呂を楽しんだあと、ホテル内の喫茶室で一服したあと再び鳥羽駅へ・・・
ホテル内のイベントホール
08-8志摩の旅、看板、その他 052.jpg
皇室をはじめ各界著名人も訪れる所で、実に素敵なホテルでしたね・・・。
土産物を買い漁ったあと、今度はJR鳥羽駅から快速「みえ」に乗り・・・名古屋駅へ、ここで友人二人と別れて、今回の旅はジ・エンドとなりました・・(旅の記事・終)

戸田家





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

sara-papa

お祭りも終わったので、ゆっくりと露天風呂に浸かりたいですね!^^
by sara-papa (2008-08-31 19:10) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・お祭りは準備からかなりの期間かかってたようで、おつかれさまでした(^^)ホテルの日帰り入浴もなかなかいいもんです・・。
by アキーロ (2008-09-01 01:02) 

スミッチ

気持よさそうな露天風呂ですね。鳥羽駅の近くにも赤副があり、以前ここの役所にちょろちょろ営業に行ってた夏に、かき氷の中に赤副が入ってるのを食べた記憶があります
by スミッチ (2008-09-01 07:29) 

アキーロ

>スミッチさん・・・”赤福”鳥羽駅の土産店で久しぶりに買いました・・・。良きにつけ悪きにつけ?!実際店頭では完売状態でしたね・・。
by アキーロ (2008-09-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。