SSブログ

豊橋・二川宿本陣資料館 [ウォーキング日記]

さて、またまた書きだめ記事が2,3つづきますが勘弁してくださいm( )m
8月は盆休みのあとの次の週(8/23)、豊橋の二川宿資料館へ行きました・・。
午前中医者に行って、あいにくの天気の中豊橋まで暇つぶしに?!足を延ばして・・・名古屋からのお得な往復割引切符(JR、名鉄とも土休日往復1500円)を利用して行きましたね。
二川宿は、東海道五十三次の宿場町の一つで、三河国の東端にありすぐ東が遠江国(静岡県)になります。その宿場の中に二川宿本陣(大名専用の宿)があって、それを活用したのが二川宿本陣資料館です。
入場(大人¥400)し保存資料やパネル、モニター等のある資料館棟を巡ったあと、敷地内に保存(一部復元)されている本陣を見学。

資料館外観
08-8二川宿本陣・多治見夏街 002.jpg
本陣の風格ある玄関
08-8二川宿本陣・多治見夏街 004.jpg
外側から見た本陣、左は旅籠屋
08-8二川宿本陣・多治見夏街 001.jpg
本陣の建物自体が残存してるのは、東海道筋ではここを含め2箇所しかないそうです。
本陣に隣接して一般の旅人が利用した旅籠宿「清明屋」も復元されており、江戸時代の雰囲気を見事に再現しています。

旅人と女中(マネキンで再現)
08-8二川宿本陣・多治見夏街 003.jpg
ちなみに、茶室もあって一服¥300で抹茶(菓子付)がいただけます・・・。

二川宿本陣資料館



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

スミッチ

最近ちょろちょろ豊橋に行ってますが(今日もです)、知りませでした。
by スミッチ (2008-09-05 23:40) 

アキーロ

>みやざわさん、STEALTHさん、スミッチさん・・・nice!有難うございます。
スミッチさん、”知りませ”でしたか?!市街地から離れてるからと思うんですが・・・ちなみに近くには動物園「のんほいパーク」があります。
by アキーロ (2008-09-07 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。