SSブログ

趣味の話・・・ [マスターの独り言]

いらっしゃませ[バー]9月とはいえまだまだ暑い日が続きますね・・・。それでも大雨が急に降ったり、集中豪雨とか時々あったりするので気象にも気をつけなければいけませんが・・・
さて、自分の”趣味”、皆さんは何か持っていますか?!・・・一口に趣味といっても没頭して打ち込めるものがそうだと言えば、何となく興味があってもそれほどハマってない浅い感じでも趣味という人もいるようですね・・。ちなみに自分の場合、いつも当ブログをご覧になってる方はご存知かと思いますが主にウォーキング、ドライブ、旅等々・・・しかし、こういう趣味は誰でも(人口の多さで)漠然にありがちなもので果たして”趣味”と言えるかは疑問ですが・・・。趣味と言うより”娯楽”と言った感じでしょうか?!
娯楽より熱中する度合い(時間)が高いのが趣味と言う気がするんですけどね、何だか・・・
例えば「釣り」「カメラ」、スポーツなら「ゴルフ」「テニス」「サーフィン」etc・・・時間と言うより打ち込むのに金がかかってしまうけど、そうする事でハマっていって病み付きになり、手放せない”趣味”となるわけで・・・そこまで行くにはやっぱり、好きになってこそ・・・という事ですかね。
そういう自分の趣味は、娯楽の域で時間も短く、それほど金をかけてないので何とも言えないけど・・・好きな趣味にすっかりはまって熱中してる人を見ると、羨ましく感じます。じゃあやってみれば?と言われるのがオチですが、今の”趣味”も浅い感じだけど、年とともに生活が”スロー”志向へ傾倒しつつある自分にとっては、これらもれっきとした趣味としてアピールしていく事にします・・・。
何だか理屈っぽい話になってしまいましたが、やっぱり”好きな事”が趣味でいいと思う・・・という事で締めとします[喫茶店]



タグ:趣味
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

STEALTH

趣味ですか・・・・
ダイビングに自転車にカメラにブログ、ですね。
全て40の手習いです。
by STEALTH (2008-09-09 21:48) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・いつもブログ拝見させてもらってますが、なかなかアクティブなご趣味で・・羨ましいですね。
by アキーロ (2008-09-10 02:35) 

スミッチ

最近は自転車に乗って写真を撮ってブログ書いてですね。ウォーキングは行ってないなあ。いま自分がしたい亊でいいですよね。
by スミッチ (2008-09-10 07:28) 

アキーロ

>スミッチさん・・・それもりっぱな”趣味”だと思います。自分は車と徒歩の生活なので、自転車は久しく乗ってないですね・・・。
by アキーロ (2008-09-11 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。