SSブログ

美濃加茂・太田の宿場町 [フォトギャラリー]

前回に続いての「フォトギャラリー」・・・この前の土曜日に行ったのが、かつての中仙道の宿場町、岐阜県美濃加茂市の太田宿です。JR高山本線・美濃太田駅からすぐ、美濃加茂の市街地の一角に古い街道筋の街並みがあります。この日の午後、駅からウォーキングがてら歩いて十数分・・・木曽川の河岸に沿うように家々が並んでます・・。
08-09-13_15-07.jpg08-09-13_15-08.jpg
江戸時代から残る家屋もあって、軒先には「大田宿」の行灯(複製)も置いてあったりします。

そして、この宿場町に鎮座する「清酒・御代櫻」の造り酒屋・・・酒の匂いこそしませんでしたが(工場は別の場所?)建物は酒蔵そのものでした・・。
08-09-13_15-11.jpg
好天だった街めぐり・・・例に?よって、この近くにあったBOOKOFFに寄ってから、駅に戻りましたね・・・。

美濃加茂といえば、日本ラインのライン下り乗船場があって(駅から南へ2km)、懐かしの里山体験が楽しめる「日本昭和村」も市内にあります。ただ最近は、近辺の工場で働くラテン系外国人が多数在住、そこかしこで見かけます・・・。


中仙道太田宿


ローカルムードあふれる!JR鵜沼駅・・・(ここから美濃太田まで行きました)08-09-13_14-40.jpg

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

アキーロ

>スミッチさん、xml_xslさん、はーくさん・・・nice!有難うございます!
by アキーロ (2008-09-24 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。