SSブログ

運動会の思い出・・・ [マスターの独り言]

いらっしゃいませ[バー]
前の記事で言ったとおり・・・なってしまいますが(笑)やはり、秋の話題にいきますか・・・。
運動会!そんなシーズンになりました・・・皆さんの思い出は?!
自分はこれといって活躍できなかったので[たらーっ(汗)]張り切った思い出は無く・・・仕方なく?競技やらパフォーマンスに参加したような気がします。
競技では徒競走(まだ”走る楽しみ”を覚える前だったので嫌々に・・)、玉入れ、音楽に合わせて集団演技・・・と、これらは小学生の頃で、中学になると組み体操、騎馬戦、クラブ対抗リレーなどなど・・・ハードなものになっていくわけで、本番前からの練習も含め連日汗を流してました・・。
高校の時は競技での思い出はなぜか記憶が無く(笑)それより鮮烈な思い出だったのが応援合戦![モータースポーツ]1~3年で同じクラス番号の学級が1つのチームを組んで、鉢巻やら巻いて声を上げて(運動部の応援イメージで)叫んでましたな~。特に3年の時は、マスコット作りのリーダーとなって張りぼての「ハクション大魔王」をみんなで作って、応援合戦で指揮をとりましたね・・・結果、6チーム中採点で3位となって納得した?!のはいい思い出になってます。
ちなみに運動会も、中学では「体育大会」高校では「体育祭」とゆう呼称でして(学校によって違いはあるようですが)共通してるのは、トラックの周りにクラス毎にイス(たいてい教室の自分の)を並べて・・・しかし1回だけでしたか、当日が弁当持参ではなく給食!だったので昼休み、イスの無い(運動場に置いたまま)状態で机の上の給食を食べた事があって・・・あれは情けなかったなあ(笑)
けど、運動会の唯一の楽しみが”お昼の弁当の時間”・・・小学生の時は観覧に来ていた親たちと一緒に弁当を食べたのが、競技よりも一番印象に残ってる思い出です・・・(笑)

さあ、まもなくあちこちの学校のグラウンドから、生徒たちの歓声がこだまする季節がやってきますね・・・。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

STEALTH

うちの御嬢のとこは今週の土曜日です。めちゃめちゃ気合が入っているみたいです。
近いところなので、もし宜しければお越し下さい。中々のものですよー。
by STEALTH (2008-09-23 10:10) 

はーく

まさに運動会シーズンですね。
いとこのところも三男(保育園)、次男(小学校)、長男(中学校)、自分の職場(保育園)と運動会がたくさんあり、子供らのおばあちゃんもかり出されるもようです。おばあちゃんが近くに引っ越して来る前は私がビデオ係などでかり出されていました(笑)
自分の運動会では小学校のときの棒倒しが思い出深いです。
by はーく (2008-09-23 11:52) 

のん

こんばんは。体育の授業が大の苦手だったので運動会はまさに拷問でしたが、母が作ってくれたお弁当がとても楽しみな一日でした。


by のん (2008-09-23 22:15) 

アキーロ

>スミッチさん、nice!有難うございます。

>STEALTHさん、そうですか・・・いい天気だといいんですが、あいにく土曜日は仕事ですのでm(_ _)m
楽しい思い出になれば・・・ブログでの報告待ってます。
by アキーロ (2008-09-24 01:51) 

アキーロ

>はーくさん・・・いとこの子供さん達もきっと元気に張り切ってるんじゃないでしょうか?おばあさんも観覧?に来て微笑ましい光景ですね。はーくさんは保育園にお勤めですか・・・準備も大変そうで。棒倒しは参加した覚えがないけど最近はやらないらしいですね。nice!も山盛り頂き有難うございます。

>のんさん・・・体育が苦手でしたか・・。やっぱり運動会は弁当が最大の楽しみですね!
by アキーロ (2008-09-24 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。