SSブログ

秋の味覚といえば・・・ [マスターの独り言]

いらっしゃいませ[バー]
日に日に朝晩涼しくなってきて、秋めいてくるこの頃ですね・・・。秋は”食欲の秋”と言いますが、収穫の時期だけにいろんな食べ物が思い浮かびます。秋刀魚、新米、柿、梨、サツマイモ、栗、松茸etc・・・たくさんありますが自分的には、まず浮かぶのが”栗”ですね。
今でこそ栗は「天津甘栗」など、年中味わえるようですけど一昔前、子供の頃は秋ぐらいしか食べれなかったような気がしましたが・・・。蒸し栗もそうですが思い出深いのが、母親が作ってくれた「栗ご飯」・・・皮むき栗がごろごろ入ってるのがたまらなかったですね~。味は塩味でしたか・・。
あと、栗と言えば森永の菓子で「栗チョコ」というのがあったと思うんですが・・・今でも売ってるかな?!もう子供の頃だから20年以上前、確かパッケージの箱に”栗”と大きな筆文字で書いてあったと思いますが・・・チョコが栗の形で中のマロンクリーム?が何ともいえない味だったのを覚えていますが・・・もし今でもあれば、もう一度食べてみたいなあ・・・。
それから栗でもう一つ・・・うちに近い岐阜県・東濃地方(中央線沿い)は秋の味覚の宝庫で、例の栗をはじめ柿、サツマイモなど・・・たくさんあるようで、その中の栗を使った生菓子「栗きんとん」が旬を迎えます。
漉した栗を茶巾で包んで形作ったもので、和菓子屋の「川上家」「すや」で売ってるんですが、一個当たり200円と季節物で手作りだけに、高いのが難ですね。しかし味は格別・・・手土産には最適でしょうか・・・。
ほかにも脂の乗った焼きサンマ、東北の”芋煮会”で有名な芋煮など・・・食欲の秋だけにまだまだ味わいたいものは沢山!
収穫の喜び?!を感じつつも、好きなものを味わいたいですね・・・。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

スミッチ

この時期は、春頃に造り、ひと夏越えて蔵で熟成させてから出荷される日本酒の冷おろしがいいですよね!
by スミッチ (2008-09-25 06:33) 

のん

先日母が栗ごはんをおすそ分けしてくれました。
秋はいいですね~。
by のん (2008-09-27 20:07) 

アキーロ

>スミッチさん・・・冷おろしですか。焼きサンマか、芋煮で一杯なら美味いんでしょうね・・・。

>くらいふさん・・・nice!有難うございます。

>のんさん・・・栗ごはん、もう長いこと食べてないんで久々に味わいたいですね。秋は食欲、読書、スポーツ、そして恋?!の季節・・・いいですね~。
by アキーロ (2008-09-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。