SSブログ

R45フェア~昭和・・・そして引退 [マスターの独り言]

いらっしゃいませ・・[バー]
気がつけば10月、日に日に外の空気も涼しくなってきましたね。着る物もそろそろ秋冬物の出番でしょうか・・・

そういえばこのところ、ニュースの世界は”引退”の報が相次いでますね・・・。この前の野茂に始まり、先月からは王監督、政界では小泉元首相・・・そして昨日、現役最後の日を迎えた清原和博・・・本塁打、打点、出場試合、三振等々・・・偉大な通算記録を残しながらも晩年は満身創痍、ひざの故障を乗り越え何とか復帰できた末のラストゲームとなりましたが、最後は超満員のファン、そして長渕、イチローも登場しての華やかなセレモニーで送られて・・・幸せ一杯な最後で本当に良かったもんです。なにせ自分と同い年ですから[たらーっ(汗)]・・・もうそんな、引退をうんぬんする年なんだな・・・と感じてしまいますね。盟友の桑田もすでに現役引退表明で、KKが引っぱってきた時代もこれでピリオド、次世代のプロ野球はメジャーも絡んでどんなスターが君臨し時代を創るのか・・・楽しみなところでもあります・・。

さて、話は変わってマスターが最近コンビニの買物ではまってるのが、ファミリーマートで実施中の「R45フェア」・・・懐かしい昭和のお菓子やフードを復刻販売してるイベントです。
売ってる種類もさまざま、菓子では明治の「サイコロキャラメル」、グリコの「おまけ付きキャラメル」「アーモンドグリコ」、サクマドロップスにチャオ・・と言った飴類、3色パンに焼きそば、給食のメニューだった「ソフト麺」、カレー、おにぎりなどなど・・・
自分の世代が子供の頃味わったものが勢ぞろい・・・と言った感じで、最近はファミマでよく買ってますね。
キャラメルなどは母との買物ついでに買ってもらったり、父のパチンコ景品のおこぼれをもらったりしてたもんでした。そんな覚えのある品が今でも手に入るのは懐かしいと同時に、不思議な感じもするんですがね・・・
先日は弁当の「憧れのチキンハンバーグカレー」を食しましたが・・・あのバーモントカレーをベースにしたチキンカレーに”丸大ハンバーグ”(レトルト品のアレです)をのっけたもので、昔っぽい味で良かったものの・・・カレーがさめるとすぐ固まってしまうのが難でしたね。

10/13まで全国のファミマでやってるそうですが、個人的に気になったのが「R45」のロゴマークのやけに愛らしい少年の顔!?・・・おそらく昔の写真から引用したんでしょうが(一瞬誰か有名人と思ったけど)・・・妙に愛らしさが頭に残って気になります。もし誰か知ってる方がいたら、教えて欲しいですね・・・。

08-09-29_22-20.jpg08-10-01_23-41.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

スミッチ

てことは、ことし厄年ですか。私は一つうえですな
ファミリマ知らんかつたです今度覗いてみよう
by スミッチ (2008-10-02 09:45) 

アキーロ

>takemoviesさん・・・nice!ありがとうございます。

>スミッチさん・・・一つ上とは、ひのえうま?ですか。この時期、感傷的な季節だけに引退の報せが多いですね。
by アキーロ (2008-10-04 09:25) 

アキーロ

>くらいふさん・・・nice!(他記事も含め)有難うございます。
by アキーロ (2008-10-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。