SSブログ

飛水峡・日本最古の石・・・さわやかウォーキング [フォトギャラリー]

10/5(日曜日)JR東海主催のさわやかウォーキングに参加・・・飛水峡などがある岐阜県・七宗(ひちそう)町に行きました・・。
高山本線・上麻生駅からのスタート&ゴール、コースは以下の通りです。
上麻生駅→真光禅寺→飛水峡甌穴群→日本最古の石発見地→道の駅”ロックガーデンひちそう”→上麻生駅 距離 約9.8km

この日は朝から下り坂の天気・・・上麻生に着いて飛水峡へ向かいます。 実は、2年前にもここの大会でほぼ同じコースを歩いてます。
上麻生駅前にて・・・歓迎の飛水太鼓演奏!
’08-10飛水峡・七宗町 001.jpg
飛水峡・甌穴群と渓谷
’08-10飛水峡・七宗町 002.jpg
公園になってる所から飛水峡全体が一望!ちなみにすぐそばを走る高山線からも眺められます。
色とりどりのコスモス・沿道にて
’08-10飛水峡・七宗町 004.jpg
飛騨川沿いの道を行き、日本最古の石のある場所(河原)へ・・・
日本最古の石(20億年前?!)この巨岩の裏だそうです’08-10飛水峡・七宗町 005.jpg
この辺りから雨が・・・折り畳み傘を開いて飛騨川沿いの集落~国道41号線を歩き続けます・・。そして「道の駅・ロックガーデンひちそう」へ到着・・。
道の駅にて(イベント開催中)
’08-10飛水峡・七宗町 007.jpg
町おこしの拠点・・・中は展示の他、ちょっとしたシアターがあります’08-10飛水峡・七宗町 006.jpg
ここからは、15分ほど歩いて・・・上麻生駅に戻りました。
余談ですがこのウォーキング大会、いつもの年配層(一人参加も多数)に加え、最近は若い世代の参加者も(若干男子のほうが)徐々に増えてきたような気がしますね・・。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

スミッチ

七宗町は一度仕事で行ったきりですね。日本最古の石、駅の看板で見たような。今はイベント開催でばたばたしてますが落ち着いたら、さわやかウオーキングとかも行ってみたいですね。
by スミッチ (2008-10-11 19:56) 

リックディアス

岐阜県なのですね。
by リックディアス (2008-10-12 06:30) 

アキーロ

>スミッチさん…七宗には行った事あるんですか。日本最古の石は諸説あるんですが、こちらは町おこしの意味合いが強いですね。

>リックディアスさん…お初です。日本最古の石は岐阜県だそうです。
by アキーロ (2008-10-13 16:25) 

STEALTH

隣県なのに初めて知りました。
by STEALTH (2008-10-13 20:47) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・やはり?!町おこしのレベルなのかあまり知られてないようですね・・。まだ考古学的な立証は謎のままかも!?
by アキーロ (2008-10-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。