SSブログ

夜の中村遊郭・・・ [フォトギャラリー]

当ブログの1年のあゆみの中で、最もアクセスがあった記事が「中村公園と遊郭跡」(08年5月7日付)です・・。
なぜ、俗な場所のウォーキング日記にこんなに200超ものアクセスがあったのか?!不思議な感じですが(笑)
あれから約半年後、高い人気に応えて?同所を・・・さらに、遊郭と言えば”夜の華”という訳ではありませんが、日も暮れて灯りのまたたき始めた頃・・・再び訪れてみました。
遊郭のシンボルだった”スズラン灯”を模した大門通の街灯
08-10-25_18-08.jpg
この遊郭で新たに見つけた、かつての遊女館の建物
08-10-25_17-52.jpg08-10-25_17-53.jpg

いかにも、レトロな”夜の街”の雰囲気・・・格子戸が鮮やか!
旧遊郭の中心にあるユニー中村店の向かい・・・現在も営業してる風俗店(左)
08-10-25_17-55.jpg
ネオンがなんとも・・・しかしその奥、北東角にあるホテル(ラブホ?)、あやしい雰囲気です・・・。
08-10-25_17-50.jpg
この遊郭街には意外な店が・・・名古屋コーチンの名店「鳥勝」(精肉店)
08-10-25_17-59.jpg

まだ夜7時前でしたが、やはり”夜の遊郭”の雰囲気は健在のようです・・・。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

sara-papa

夜のネオン街とはまた隠微な世界ですね。
トンと縁がなく出くわすのはものの化ばかりなり。^^
by sara-papa (2008-11-03 13:00) 

スミッチ

独特の雰囲気ですよね。近くに好きな焼き鳥屋さんがるのですが、最近行ってないなあ
by スミッチ (2008-11-03 23:42) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・ネオン街といっても繁華街のようなきらびやかさは無く、名古屋駅の西方の住宅街の中なのでこの一帯500m四方だけが”隠微”な世界です。まあ自分も縁が無いですね(笑

>スミッチさん・・・焼き鳥屋?たしかあったような気が?!「あぶさん」と言う店名だったかな?やはりこの一帯は中心街(名駅~栄)から遠いので特別な風情ですね・・。
by アキーロ (2008-11-05 01:39) 

STEALTH

明日仕事で行ってきます。中村区の中村に。見てこよっと。
by STEALTH (2008-11-11 20:06) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・仕事で行きますか。ぜひよければ報告、待ってます。
by アキーロ (2008-11-13 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。