SSブログ

岡崎の街と紅葉・さわやかウォーキング(後編) [フォトギャラリー]

(前編より)11/29にさわやかウォーキングで訪れた岡崎の街・・・八丁味噌のふるさとを訪ね街中を横断して、郊外の東公園に向かいます。

岡崎宿二十七曲・欠町の記念碑と冠木門(入口を示す門)
08-11岡崎ウォーキング 009.jpg

旧東海道の岡崎宿二十七曲(防衛上のため幕府が直線を避け、複雑に曲がる道順にした)の欠町の記念碑から東へ向かい、「八柱神社」で参詣してから少し行くと、東公園があります。
この公園は広大な敷地で、大きな池に芝生広場、ゾウのいる動物園など・・・・その中を散策がてら、見ごろの紅葉を味わいました・・・。
08-11岡崎ウォーキング 013.jpg

08-11岡崎ウォーキング 010.jpg

ここで、買ったお握りで腹ごしらえ・・・再び歩いて、先ほど歩いた市街地へ向かい西へ・・。
途中寄ったのが「岡崎市郷土館」・・・大正期に建てられた「額田郡公会堂」を引き継いだ古い洋式の木造建築です。
08-11岡崎ウォーキング 014.jpg

中は郷土資料、市出身の偉人にまつわる展示など・・・目を引いたのが、格式ある造りの舞台。公会堂の象徴で手前の床が”せり上がり式”になってるそうです。
08-11岡崎ウォーキング 015.jpg


郷土館からは市街地~乙川ぞいの道を、川を眺めながら歩いて・・・方向を南に変え、そこからは長い、市街の幹線道路の歩道をひたすら歩き・・・ようやくJR岡崎駅へ到着。

乙川・・・向こう岸は岡崎公園
08-11岡崎ウォーキング 016.jpg

参加のスタンプカードはついに10個!まだまだ集めて賞品交換出来るんですが・・・とりあえず今回で交換、今年の参加はこれでお開きにしましたね。また来年参加するかは、未定です・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

スミッチ

ついに10個おめでとうございます
ところでダイエットには効果がありそうですか
by スミッチ (2008-12-07 21:42) 

アキーロ

>スミッチさん・・・有難うございます(^^)実は、これ以外に毎日夕食後、ちょっとウォーキングしてるんですが・・・1年やって5kgくらい減りましたか(笑)・・・一度に沢山歩くのもいいんですが継続した方が効果あるみたいです・・・。
by アキーロ (2008-12-08 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。