SSブログ

お疲れ様!犬山のモノレール・・・ [フォトギャラリー]

先日曜日、今年限り(27日)で姿を消す、名鉄のモノレール(犬山遊園~動物園)に、お名残り乗車してきました・・・。このモノレール、開通が1962(昭和37)年、実はモノレールとしては日本で2番目に開通、跨座式(1本のレールをまたぐ)では日本初、東京羽田モノレールの2年先輩!そんな長い年月を経て老朽化が進んだということで・・・廃止が決まりましたね。

さて当日・・・午後4時半過ぎに犬山遊園駅に電車で到着。この駅の上にあるモノレール乗り場へ・・・。モノレールはこの地方ではメジャーな遊園地・モンキーパーク(子供の頃はラインパーク!)の足でもあるため、車体もサルのイラストが描かれたり・・・しかしこの時間は閉園間近なので、乗り場は自分と同じお名残り乗車の男性客(鉄ファン?!)が数名程度でしたか・・・。

モノレール線ホームにて・・・
カラフルなラッピングの車両が待ってました・・・。
21DEC-04.JPG

その、少し離れた所には、遊休中のもう1編成が待機・・・ちなみに左奥にみえるのは犬山橋↓
21DEC-03.JPG

午後4時59分、犬山遊園を出発・・・1分ほどで「成田山駅」に停車、この地方ではポピュラーな車の御祓いのメッカ「成田山名古屋別院」の下車駅です。そして発車して日も暮れた暗い林の中をしばらく行くと、終着「動物園駅」へ・・・
モンキーパークとモンキーセンターの下車駅で、帰りの便は打って変わって家族連れが続々・・。賑やかになって再び、犬山遊園へ折り返します。
わずか3分程度乗車の短い路線でしたが、子供の頃は遊園地にワクワクしながら乗った覚えがある路線だけに、ちょっと感傷的に浸ってしまいましたね・・・。

モノレール車内・・・開通当時のままの車両!天井のエアコンの丸い通気口が時代を感じさせます(冷房は無し!) 同じ頃生まれたの看板電車「パノラマカー」にそっくりですね・・・
21DEC-05.JPG

犬山遊園駅の記念展示パネル
21DEC-07.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

スミッチ

昔中学校の遠足で一度乗ったぐらいですが、なんだか残念ですね。パノラマカーももう終わりですよね。
廃止された三河線、矢作川の橋が壊されてますね。それもなんだか寂しい


by スミッチ (2008-12-26 12:34) 

masa

名鉄の顔が2つも無くなるのは残念です・・・
by masa (2008-12-26 18:12) 

のん

ここも廃止なんですね。
名鉄は廃止ばっかりです。
by のん (2008-12-27 00:06) 

アキーロ

>スミッチさん・・・形あるものはいつかは寿命があるのか?!・・・モノレールは貴重な車両なので残してほしいと思いますが・・・。

>masaさん・・・タイミングよく?!パノラマカーも今年限りで引退・・・昭和の顔がまた一つ消えていきます・・・。最近の車両は何だか味気ないから余計に惜しいですね・・・。

>のんさん・・・廃止?!最近はもとより以前は岐阜の市内電車もなくなって・・のんさんはこの事をいってるのかな?!
お疲れ様・・・と言ったところです。

by アキーロ (2008-12-28 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。