SSブログ

年末東京旅行記(2)帰り道は中央線まわり・・・ [フォトギャラリー]

(前の記事の続き)31日、東京にて1泊したあとは・・・都内にでは特に寄る所も無く、普通専用の「18きっぷ」で帰路の”旅”に即出発です。
朝9時過ぎにホテルを出て大森駅から東京へ・・・ここから中央本線で名古屋方面を目指します・・・。
特別快速で立川まで、さらに乗り換えて高尾まで・・・ここまではまさに通勤電車ですが、大晦日という事なのかさほど混んでませんでしたね。
高尾で乗換えたのが、東海道では見られなくなったセミクロスシートの115系!ここからは一気にローカル線の風情となって、路線も山あいの風景へと変わります・・・。トンネルをいくつも通過しながら西へ・・・甲府を目指します。
大月付近の車窓・・・奥の高架線はリニア実験線
31DEC-09.JPG

笹子駅のスイッチバック跡(現在は留置線)
08-12中央本線沿線 001.jpg

甲府盆地へ・・・車窓に広がる大パノラマ!
31DEC-15.JPG

谷間を縫うようにゆっくり走り・・・やがて目の前に広々と甲府盆地の町並みが広がります。山梨市付近は線路が、盆地と山裾の境を回るように走ってるので、下り左側は見事な風景が見えますね。ちなみに車内は閑散として、のんびりした雰囲気です。
そして12時を過ぎ甲府駅に到着・・・ここで乗換えとなり、待ち時間にキオスクで土産の「ほうとう」を買って、次の列車で小淵沢へ向かいます。
甲府駅ホームから見える甲府城跡
31DEC-19.JPG

小淵沢行きも車内はセミクロス・・・この後の列車もそうですが甲信地方の普通電車はほとんどこんな感じのシートですね・・・。
列車は盆地の田園の中をゆき、小淵沢に到着。30分以上待ち時間があるのでここで昼食・・・幸いホームにそば屋があったので「唐揚げそば」を珍しさにひかれて食してみます・・・。
31DEC-21.JPG

唐揚げとそばつゆ・・・でもなかなかの味でしたか。ここは「高原列車」で知られる小海線の始発駅でもあり、ホームからは雪化粧の八ヶ岳もよく見えます。
31DEC-20.JPG

さて、小淵沢で乗り換えてからは長野県に入り北西方向へ・・・塩尻へ向かいますがちょっと諏訪湖に寄ってみたいので、上諏訪で途中下車。
冬晴れの諏訪湖・・・
08-12中央本線沿線 004.jpg
08-12中央本線沿線 005.jpg


上諏訪からは程なくして、塩尻へ到着・・・中央線はここまでが「東線」で、ここから名古屋へ向かうのが「西線」、エリアも東日本から東海に変わります。
塩尻駅にて・・・
08-12中央本線沿線 006.jpg

再びローカル電車で木曽谷の中をくねくねと走り・・・この半ばですっかり日が暮れて景色も見えなくなりやがて、中津川に到着。あとは名古屋行きの長い編成の都市型電車に乗換え、途中瑞浪でトイレ&買物のため一旦下車し、ようやく昨日のスタートだった春日井駅に着いたのが19時頃・・・。
中央線を東京から普通のみで行ったのは初めてでしたが・・・行きの東海道と比べローカル区間が多いので、混んでる区間もそれ程なく(大晦日だからか?!)意外と快適!・・・時間はこちらが1~2時間ほど長いですが、名古屋~東京の18切符の旅はこちらがおすすめですね・・・。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

STEALTH

あけましておめでとうございます。いつもご訪問有難う御座います。
今年も宜しくお願いいたします。
いいですねー。こんな旅を私もしてみたいです。
by STEALTH (2009-01-04 23:50) 

sara-papa

唐揚げそば食べてみたいですね。
飲むのが忙しく、飲むと寝ちゃったりでコメントが遅くなっちゃいました。
今年もよろしくお願いします。^^v
by sara-papa (2009-01-05 22:51) 

スミッチ

去年の夏、東京から中央線で甲府に出て、そこから身延線に乗って
富士の駅で東海道線で帰りました
身延線は富士山の見える方向がいろいろ変わって面白いですよ
小淵沢の駅では以前、野沢菜てんぷらそばを食べたのですが美味しかったですよ。から揚げそばも食べてみたいですね
by スミッチ (2009-01-05 23:12) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・あけましておめでとうございます。今年もよろしく!
こんな旅は安い分・・・時間をゆっくり楽しむのがいいですね。
by アキーロ (2009-01-06 01:47) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・今年もよろしくお願いします。
飲んでコタツに入ってるとどうしても眠くなってきますね。唐揚げそばはつゆが濃かったのでいい味でしたよ~

>スミッチさん・・・今年もよろしくおねがいします・・・。身延線ですか・・・最近は乗ってないんですが富士山が目の当たりに見えるんですよね・・。
野沢菜天そば・・・あったかは不明でしたが、あればそっちの方が食べたかったですね・・・。
by アキーロ (2009-01-06 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。