SSブログ

初詣と”鈴鹿山系一周”乗車 [日記]

1月3日、今年の初詣ということで岐阜県垂井の南宮大社に行ってきました。
実は今年は、どこへ初詣に行こうか直前まで迷ったんですが・・・自分は属する星回りの「吉方位」を重視してるので、今年の吉方位から西の方位を選び、多賀大社など候補に挙げたうち結局、ここにした訳です・・・。
JR電車で快速で大垣まで、乗り換えて次の垂井で下車・・・意外と駅前は人っ気無く閑散としてましたが、神社の門前に来ると急に人でごった返して、まさに初詣の風情です(おそらく車での来社が多いか)。
門前風景・・・料理屋の前の屋台は大賑わい
08-12中央本線沿線+初詣 001.jpg

この南宮大社は初めての参拝で、今年の願掛けは目指してる3つの目標(内容は内緒で・・・)を祈願、絵馬も奉納しました。

垂井駅前から伊吹山を望む・・・
08-12中央本線沿線+初詣 002.jpg

垂井駅に戻り、この後の時間は使用中の「青春18きっぷ」を利用してちょっと遠乗り・・・米原~近江八幡~草津~と快速、普通を乗り継ぎ、関西線の柘植に出てから亀山へ回ります。
近江八幡で下車し、隣接するスーパーで遅い昼食、草津線は草津を出たときはかなり混雑してたけど途中の貴生川からガラガラ、柘植から亀山まではワンマンの為席が全てふさがるほどの混雑ぶりでしたが、亀山からの電車は4両では空いてて快適でしたね・・・。

近江八幡駅前にて
08-12中央本線沿線+初詣 003.jpg

柘植駅・・・伊賀の山あいにあるのどかな駅です
08-12中央本線沿線+初詣 005.jpg

夜7時過ぎに名古屋へ到着・・・今回は地図上で鈴鹿山系を”一周”した形の電車旅でした・・・。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

masa

門前の風景いいですね、行ってみたくなりました。
by masa (2009-01-05 18:03) 

sara-papa

私はおでんとカツ丼の旗に心ときめいちゃいました。^^
良い1年になりますように。。。

by sara-papa (2009-01-05 22:55) 

スミッチ

このルート楽しそうですね一度やってみようかな
by スミッチ (2009-01-05 23:05) 

アキーロ

>masaさん・・・遅くなりましたがおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
南宮大社の門前はこじんまりした感じでしたが、独特の賑わいでしたね。

>sara-papaさん・・・今年もよろしくお願いします。こういう所でつまみ片手に一杯やるのも乙なもんですね・・・。

>スミッチさん・・・このルートは日帰りでも充分ですね。他に中央線で塩尻まで行って飯田線で南下して豊橋まで行って帰っても一日で出来ますね。実際行った事あります。
by アキーロ (2009-01-07 01:40) 

スミッチ

飯田線のルートはやってます。友人2人と飯田線の中で飲んでました
by スミッチ (2009-01-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。