SSブログ

瓦の町・高浜をゆく・・・ [ウォーキング日記]

冬の真っ盛り・・・冷え込む日々が続いてますが、そんな中の先土曜日に久々の遠出ウォーキングで、三河の高浜へ行ってみました。

2時ごろに家を出て、最寄りの駅で行き先を選択・・・実を言うと5箇所ほど行き先は考えていたんですが、ここで以前やってた”ミステリーウォーキング”的にちょっと遊ぶ形で、今回はサイコロではなく身につけてる歩数計の”下2桁”をその場で見て判断・・・という事で「三河高浜」を選んだわけです。ちなみに他の行き先もそうですがウォーキングコースは条件として近辺に「BOOK OFF」がある事です(笑)

名鉄三河線「三河高浜」で下車・・・瓦の町のイメージとは程遠い橋上駅を出ると、高浜市の中心駅にもかかわらず駅前は店舗が(コンビニさえも)ほとんど無く閑散とした風情、二階デッキ構造の立派な駅前広場にしてはあまりにも寂しく意外でしたが・・・
駅から西、道幅の狭い県道沿いには個人商店とこの町らしく、小さな瓦工場も点在・・・昔ながらの家並みの一角に市役所が地味に建ってたりして、人通りも少ないだけにこちらも寂しい風景・・。
そんな町をしばらく南へ行くと、有名な「かわら美術館」がありました。
24JAN-03.JPG

入口には瓦材で作られた「金鯱」が・・・
24JAN-04.JPG

残念ながら閉館間近だったので見学は出来ませんでしたが、貴重な史料も沢山展示されてるらしいのでいずれは是非、観に行きたいですね・・。
※かつて瓦作りに使われた「だるま窯」・・・美術館近くにて
24JAN-05.JPG

その「かわら美術館」からは、瓦の町並みと寺院巡りを楽しめる「鬼の道」という散策コースにそって街中を歩きます。
24JAN-高浜1.JPG

コースが茶色の特殊舗装になっていて、これに沿って狭い道を角を曲がったりしながら・・・再び三河高浜駅にたどり着きました。

まあとにかく、晴天でしたけど冷え込んだ中のウォーキングでしたか・・・・そしてこの後は駅から東へ、近くにあるBOOK OFFへ参りましたね・・・。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

スミッチ

そのBOOK OFFは私もよく行きますよ。三河高浜駅確かに立派な割には何もないですね。
by スミッチ (2009-01-25 19:54) 

アキーロ

>スミッチさん・・・ご地元ですか。街中の寂しさは意外でしたが・・・
碧南にも、醸造工場群とかの風情のある町並みがあるそうなので、一度散策したいですね・・。
by アキーロ (2009-01-27 01:14) 

水郷楽人

水郷は瓦職人の息子で、子供の頃に、よく親父に連れられて高浜までお邪魔しましたよ。。懐かしいです。。
by 水郷楽人 (2009-01-29 14:35) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・そうでしたか。高浜に取引先があったんでしょうか。
実際町並みは静かで瓦工場らしき所もあって、屋根瓦が山積みになってました。和人形作りでも高浜は有名ですね。
by アキーロ (2009-01-30 23:57) 

クリィミ~ミミ香

高浜市民でーす^^
ぐぐってたどり着きました。
高浜ってホント何も無いですよ。
アタシが小学生のときに、田んぼを潰して住宅地にしたんですよ。
30年前に比べたら大都会になりましたw
三河高浜の駅前に何も無いのはですねぇ・・・
地元の振興会の主がショッピングセンター「Tぽーと」に昔からあった商店街の店を移転させたんですよ。
それと、昔は駅前にヤオハンがあったんですよ。
今はパチ屋になってますが。
人口も増えて、少子化の世の中なのに小学校が1校増えました。
そんな感じです^^
by クリィミ~ミミ香 (2009-08-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。