SSブログ

桑名・港町の跡をたずねて [ウォーキング日記]

先週に続いて遠出のウォーキング・・・三重県の東端、焼はまぐりで有名な桑名へ行って来ました・・・。名古屋から電車で2、30分と実に近く、昼過ぎに自宅を出てからもそれほどかからず・・・4時位には着きましたか。
桑名と言えば先の焼はまぐり、時雨はまぐりなどの名物の他に東海道五十三次の要衝で「七里の渡し」の港として近世は賑わってた所でも知られ、最近は有名アミューズメント施設のある長島も”平成の大合併”で桑名市に編入されましたね・・。

桑名駅から東へ・・・市街地を貫く”八間通り”を歩くとものの20分ほどで、かつての港に近い揖斐川の河口に・・・その河口沿いに広がるのが、桑名城祉のある「九華公園」で公園内を散策。
31JAN-05.JPG


明治維新で取り壊され今は石垣のみが残るんですが、江戸期には九華城と呼ばれ「海道一の名城」と称えられるほどだったそうです。
松の木が生い茂る、静寂な中を巡ります。ただ、桜の季節には園内も祭りで賑わうそうです。

三の櫓に残された大砲(由来不明)
31JAN-07.JPG

夕暮れの風景
31JAN-06.JPG

そして、すぐ近くの川べりにあるのが「七里の渡し跡」・・・今は石敷きの船着場が再現されてる程度の寂しい風景です。
31JAN-10.JPG

河口近くだけに、漁船も列を成して係留(渡し跡付近)
31JAN-12.JPG

渡し跡から北方向を望む・・・左に多度山、右に見えるのがあの「長良川河口堰」
31JAN-08.JPG

駅からの通りもそうですが、人通りも少なく街中も寂しい感じで唯一、人が賑わってたのが「寺町通り」というアーケード街・・・あの焼はまぐりの店もあって夕餉の買物の人が往来、さらに少し入った路地にはレトロな感じの店もあって、いい風情の所もありましたね・・・。
その後は、前回の高浜と同様に近くの「BOOK OFF桑名中央店」に寄ってから、帰途に着きましたね・・・。




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

スミッチ

ところでBOOK OFFではどんなものを買ってるんですか
まあついつい寄ってしますますよね
それと桑名から出てる三岐鉄道のマッチ箱と呼ばれてる車両に乗るのも楽しいですよ


by スミッチ (2009-02-01 17:42) 

masa

七里の渡し、昔ながらの船で渡ってみたいですが
もうできないんですね・・・
by masa (2009-02-02 17:32) 

アキーロ

>スミッチさん・・・だいたいはお気に入りのアーティストのCD、今関心があるジャンルのハウツー本とかですね・・・。
三岐鉄道北勢線は、桑名駅の離れのホームに電車停まってましたね。実は近鉄時代の7年前に乗ったことあります(左サイドの情報ファイルを参照)

>masaさん・・・記憶によると以前、イベントとして熱田から桑名まで七里の渡し船が運航された事があったと思いますが・・・。
by アキーロ (2009-02-03 01:58) 

sara-papa

焼きはまぐり大好きです。
ついつい、ウォーキングの後で食べたくなりそうです。^^

by sara-papa (2009-02-03 07:57) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・焼はまぐり、商店街の店頭でいい香りを放ってましたね・・・。高価そうですがぜひ一度味わってみたいです。
by アキーロ (2009-02-04 01:19) 

mei

焼きはまぐり。
TVなどで、見かけたことはありますけど、
食べたことないので、
機会があったら、ぜひ食べたい
by mei (2009-02-04 22:34) 

アキーロ

>meiさん・・・焼はまぐりは実はなかなか高価ですが、名産品だけに一度は味わいたいかな~。おにぎりの中に入ってる「時雨はまぐり」は手近に食べられますね(笑)
by アキーロ (2009-02-06 01:14) 

水郷楽人

桑名、寺町周辺や本陣跡を散策すると面白いところがありますね。。
by 水郷楽人 (2009-02-09 19:11) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・本陣跡はどこか分かりませんでしたが、風情ある町並みは充分残ってますね・・。
by アキーロ (2009-02-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。