SSブログ

ラーメン食べある記・ちゃんぽん亭総本家彦根駅前本店 [グルメ系]

彦根城を訪れて・・・昼を過ぎてからまだ昼飯を食べてなかったので、あらかじめ見つけていた地元のラーメン屋の中で駅前にある「ちゃんぽん亭総本家」に寄ってみました・・。
駅前商店街の一角、こじんまりとした店構えですが昼遅い時間にもかかわらず客もいて、若い店員が元気に働いてる明るい店内・・・ここで「豚そば」を注文しました。
「ちゃんぽん亭」という店の名の通り、和風のちゃんぽん麺が名物なんだそうで・・・本当言うとこっちを食べたかったと後悔してますが、ちゃんぽん=九州というイメージでピンと来なかったと言う事で。まあ次来た時に味わいたいと思ってます・・。

さて注文した「豚そば」は、細切れ肉と炒め野菜がのってスープは薄い色の塩味風・・・しかし豚そばだけに油かすのたっぷり浮いた濃い感じ(スープ自体の味は薄口系)全体的にさっぱりした味わいでしたね・・。
09-2 彦根 013.jpg

実はこの店、Yahooのラーメン特集サイトでは滋賀県下のラーメン店で2番目の人気店!ちなみに1位は最近急成長の來●亭の本店(野洲市)で、ここのチェーン店にもいずれ行ってみたいんですが・・・ちゃんぽん亭は人気の要因があの「ちゃんぽん麺」と言う事でよけいにその味が知りたくなりましたね・・・。そんな人気店なので店内には訪問した有名人のサインが多数掲示・・・
09-2 彦根 014.jpg

見にくいので何ですがサインの主は麒麟、大木こだま、あとは地元関西圏のテレビ番組・・・といった所でしょうか。
ラーメン味わった後は彦根駅から、帰路につく前に今回もお約束?!のブックオフに寄るために近江鉄道の電車で高宮まで・・・その時乗った電車が、
09-2 彦根 015.jpg

エッ!と思うかもしれませんがこれでもワンマン運転です(笑)・・・特急?のようなこの車両は1編成しか無いんですが近江の看板車両だそうです・・。
★店舗情報
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

masa

あらかじめネットでおいしい店をみつけておくのも
楽しいですよね。私は行き当たりばったりの食事です。
どこか遠くに旅行に行ってもコンビニで買ったりもしますし。
by masa (2009-02-14 18:57) 

STEALTH

かっこいいワンマンカーですね。少し驚きです。
by STEALTH (2009-02-15 16:16) 

アキーロ

>masaさん・・・実際、地方ほど行ったところではなかなか見つからない場合が多いのでだいたいは調べています。コンビニはあったりすると便利な事が多いですね・・。

>STEALTHさん・・・この電車は「あかね号」と呼ばれてます(白い車体なのに)かつての名鉄パノラマカーっぽい感じですが・・。
by アキーロ (2009-02-16 00:55) 

水郷楽人

やはり事前に調べていくと便利ですね。美味しそうです。。近江鉄道の車輌ですか。。個性的で格好いいですね。。確か西武の社長が近江出身と言う関係で、西武系の鉄道会社ですね。
by 水郷楽人 (2009-02-17 07:38) 

sara-papa

東京にも九州のちゃんぽんて謳ったところがあって、一度食べたことがあります。
ラーメンどんぶりでなく、皿のような器でした。
それに、さつま揚げも入っていたと記憶しています。^^
by sara-papa (2009-02-17 22:21) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・近江鉄道は電車のカラーも西武っぽく(白地に青帯)ライオンズの広告が車内にあったりして関わりが深いですね。ラーメン店も一連のブームで店情報が詳しくなって、調べやすくなりました。

>sara-papaさん・・・とんこつ同様、ちゃんぽん麺もファミレス(リ●ガーハットなど)みたいな所が増え手軽に味わえるようになりましたね。
皿のちゃんぽんは餡かけでしたか・・・さつま揚げは千切り?で入ってますね。
by アキーロ (2009-02-19 21:27) 

スミッチ

この電車ちょっとびっくりですね。
西武系の車両は近江商人って言葉を思い出させますね


by スミッチ (2009-02-23 01:12) 

アキーロ

>スミッチさん・・・西武の創業者も近江商人出身ですんで、今でも西武との係わり合いは深いようです。
by アキーロ (2009-02-24 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。