SSブログ

尾張の水郷・蟹江町 [フォトギャラリー]

先の土曜日・・・といっても2週間前になりますが、ウィンズのついでに名古屋近郊の小さな町・蟹江町に行ってみました・・。
名古屋駅から西へ、電車(JR又は近鉄)で10数分程の所・・・もうここは田んぼの点在する田園地帯で緑と川の中に街があるといった感じのところ、しかし古くから発展していてレトロな家並みに神社仏閣も集まる由緒ある街ですが、尾張温泉や富吉温泉のような天然温泉があったりする観光的側面もある街でもあります。
JR蟹江駅から少し歩いて市街地へ・・・日暮れがせまり薄暗い中、蟹江川沿いの町並みを歩いてみました・・・。
旧市街の街角
14FEB-02.JPG

蟹江川に架かる石橋、突き当りに銭湯!
14FEB-04.JPG

その銭湯の隣にある川魚料理店・いなまん(鮒の中に味噌煮を詰め込んだ郷土料理「いなまんじゅう」で有名)
14FEB-05.JPG

たそがれの川沿い、左手に鎮守の森
14FEB-06.JPG

蟹江はタイトルにあるように”水郷”と呼ばれるほど川や池に囲まれて、そのせいか川魚料理も盛ん・・・料理屋も沢山ありますね・・・。
蟹江の魅力を伝える詳しい話は、当ブログの愛読RSSの一つでもある蟹江町在住・水郷楽人さんの「水郷楽人の塵芥録」でも取り上げられてますのでぜひご覧下さい・・・。
そして・・・またしても今回も地元の「BOOKOFF蟹江店」にも寄りました・・・。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

水郷楽人

ようこそ蟹江へお越しいただきました。。(^^)。。この界隈は特に昔の情緒が残っている一帯ですね。。水郷も気に入っております。。
by 水郷楽人 (2009-02-28 10:08) 

masa

最初の写真は八百屋さんですか?
昔ながらのお店で風情があっていいですね。
私もこの通りを歩きたいです。
by masa (2009-02-28 19:05) 

STEALTH

おお。水郷さんの蟹江ですね。これは風情がありますよ。
by STEALTH (2009-03-01 09:45) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・蟹江に来たという事で水郷さんの事も触れさせてもらいました。趣のある古い町並みですが銭湯があったのは驚きましたね・・。

>masaさん・・・よく分からなかったんですが確か八百屋か万屋のような店でしたか・・・小料理屋も沢山あってさながら小京都の風情です。

>STEALTHさん・・・蟹江には造り酒屋や温泉もありますから、いつ行っても飽きないですね。
by アキーロ (2009-03-03 11:48) 

スミッチ

で、ブックオフでどんなもの買ってるのでしょうか
私はついつい新書をよく買ってしまいます
蟹江は最近仕事でよく行きます
by スミッチ (2009-03-03 12:12) 

アキーロ

>スミッチさん・・・蟹江にはよく行ってらっしゃるみたいですね。ブックオフでは自分があらかじめ欲しいと思ってる本、CDを探してるんですが・・・たまたま欲しい物に出会った時の嬉しさは何ともいえないですね・・・。
by アキーロ (2009-03-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。