SSブログ

第二の故郷?!駿河路へ・・・ [フォトギャラリー]

先週末、そちらの友人たちと遊ぶ為1泊2日で静岡方面へ行って来ました。
例によって?!電車オンリーの旅・・・ただ「青春18」の利用期間が直前なので、今回の道程は一部新幹線を利用しました・・。
静岡駅を降りてまず、駅前通の牛飯屋で昼飯の後歩いて「新静岡駅」へ・・・・ここから隣り町の清水まで通じるローカル電車「静岡鉄道静岡清水線」に乗って向かいます。
わずか11km程度の短い路線ですが電車本数は日中でも6分毎!地下鉄並みの頻繁さで地方都市では意外・・・この電車には思い入れがあって、かつては良く利用していたんですね・・・。
静鉄・草薙駅にて
09-2静岡清水・修善寺 001.jpg

ほぼ中間の「草薙」駅で下車・・・ここから歩いて、かつて住んでた地域を散策。実は清水市(現・静岡市清水区)の西側に当るこの近辺に、仕事の都合で6年間(7年前まで)住んでた事がありまして、久々に当時を思い出しながら歩いてみました・・・。
”楠新田”付近の風景・・・正面の山(梶原山)が北方向。 左は花粉症の時期にはよく行った小さな耳鼻科
09-2静岡清水・修善寺 006.jpg

”七ツ新屋”交差点・・・行きつけだった理髪店(左)
09-2静岡清水・修善寺 007.jpg

草薙駅南交差点・・・コインランドリーおおぞら(右奥)は以前はよく行ってたスーパーでした
09-2静岡清水・修善寺 002.jpg

清水と言えば”港町”のイメージがあるのですが、この辺りは海岸線からもかなり離れて農地と住宅地が混在した平担な場所・・・自分はこの辺りで細々と単身生活を送っておりましたね。土地柄スーパーなどに行っても生鮮食品の豊富さと、温暖な土地ならではののんびりした風土が印象的でしたか・・・。
小1時間ほど歩いてから「御門台駅」より電車で西へ・・・こちらも思い出のある清水の町に向かいます・・・(続く)






nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

masa

懐かしい場所へ行くと、その時の気分に
なれますよね。私も第二の故郷がありますが
2~3年に一度は行っています。
by masa (2009-03-04 18:12) 

スミッチ

私も2ヶ月ぐらい静岡で仕事した事があります
週に4日ぐらいでしたが、「静岡鉄道静岡清水線」も県の図書館に調べ物に行った帰りに乗ったことがあります


by スミッチ (2009-03-04 19:31) 

アキーロ

>masaさん・・・今回も2年ぶりの訪問でした。久々に行ってみて少しずつではありますが、お店など風景は変わってますね。

>スミッチさん・・・そうですか。静岡に滞在された事あったんですか・・・図書館は確か美術館の隣にありましたね。
by アキーロ (2009-03-07 01:06) 

水郷楽人

静岡鉄道ですか。。まだ一度も乗ったことがありませんが、大都市交通の要の役割を果たしているのですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-07 12:34) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・今は静岡清水を結ぶ要の路線ですが、もともとは静岡市内で製茶された茶葉を清水港へ輸送する目的で出来た鉄道です。
by アキーロ (2009-03-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。