SSブログ

お宝見つけました・・・① [日記]

先日、名古屋鶴舞の古本屋で見つけました。
1960年(昭和35年)、50年ほど前の時刻表です。
090328_130351.jpg

昭和35年と言えば、戦後史ご存知の方なら分かると思いますが日本が安保闘争に揺れ、高度経済成長に向かって歩み始めた”所得倍増”の年でもあります。
その年発行の時刻表・・・ただし市販ではなく「名古屋管理局」(旧国鉄)とあるので業務用に発行された物だと思うんですが・・・。
折りたたみ式で東海道線を始め中部地方の主要幹線と名鉄、近鉄優等列車の時刻が、かなり省略されてるんですがぎっしり掲載されてます。
090328_130618.jpg

↑これが東海道線、名古屋発着(下り)の列車、赤の記載は特急、急行列車・・・在来線でも当時はこんなに走ってたんですね・・・(時刻は左から右へ流れます)
言うまでもなく、昭和35年はまだ新幹線開通前(39年開業)、今の在来線が東京~大阪間の重要幹線だったんです。花形特急だった「こだま」をはじめさまざまな名称の特急、急行が名古屋駅から発着していたわけで、新幹線が主役の今では在来線の特急は北陸、長野、高山、南紀方面くらいで東名阪のは無く、急行にいたっては消滅しましたね・・。
090328_131024.jpg

↑名古屋近辺の鉄道路線・・・名鉄など今は無き路線もあったりして、航空便がまだ少ない時代なのかここにも濃紺のラインで記されてます。

この年代物を、それほど紙が変色してないのになんと500円!・・・価値はどうあれ逃す手は無いと思い購入しましたね。ちなみに、同じ版型で昭和45年発行の時刻表も持ってますがこちらは、今より少ない新幹線がトップ記載されてます。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 7

水郷楽人

懐かしい「こだま」ですね。。昭和35年に水郷は生まれました。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-29 13:35) 

STEALTH

うわ!こだま!昔はしらさぎにもこの車両が使われていましたよね。それに乗ったことがあります。
私は39年生まれです。

鶴舞の古本屋、私も行って見ます。
by STEALTH (2009-03-29 18:11) 

スミッチ

時代の流れを感じることができる楽しいものをゲットしましたね
by スミッチ (2009-03-29 22:50) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・そうでしたか。私と同じ世代になりますね。「こだま」も各駅新幹線になってからもう長い年月がたってます。

>STEALTHさん・・・しらさぎなど在来線の電車特急は以前はこの形でしたね。買ったのは鶴舞の「大学堂」だったと思います。

>スミッチさん・・・こういう物を扱ってる店は、名古屋市内でもそうあるもんじゃないですね・・・。
by アキーロ (2009-03-30 01:20) 

sara-papa

お久しぶり~♪
懐かしい電車ですね!
鉄道公安官っていうテレビドラマがあったように記憶していますが、名前違ったかな。
七人の刑事の前にやっていた?あれ??
知らないかなぁ。^^
by sara-papa (2009-03-30 12:08) 

masa

これは貴重なものですね。
私も電車大好きなので1冊欲しいです。
by masa (2009-03-30 17:34) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・自分が記憶してる分では79年頃、石立鉄男が出てたシリーズだと思いますが、それ以前の、1960年代のドラマなんでしょうか?表紙のタイプの電車も子供の頃よく見ましたね・・・。

>masaさん・・・なかなか手に入りにくいと思いますが、もしかしてネットオークションで見つかるかも知れませんね・・。
by アキーロ (2009-04-01 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。