SSブログ

浜松まつり(2) [フォトギャラリー]

前記事・凧揚げ見物に続いて、宵祭りを見るため再びバスで浜松駅に戻ります・・・。
ちなみに、凧揚げの海浜公園には「浜松まつり会館」があって祭りの全容をいつでも見ることが出来るんですが、ここから駅に向かうバスはあまりの観衆の多さで異常な行列、30分以上待たされましたな・・・。

宵祭り・・・凧揚げと共にもう一つの見もの「御殿屋台引き回し」まではまだ時間がありそうなので、駅前の「べんがら横丁」にて腹ごしらえ・・・。
090503_182904.jpg

ここはガード下にラーメン、中華、焼肉屋などのテナントが入ってるんですが、さながら屋台村と言った感じのフードコートで、自分らはラーメン店「進龍」で麺類を注文・・・
つけ麺が目玉メニューですが食べたのは普通の中華そば・・・麺は太く濃厚な鰹風味の醤油スープでしたね。
090503_183655.jpg

スープがあまり濃いので、ご飯を頼んで上からかけて食ってみましたがなかなか・・・美味でした☆
サイドは名物の「浜松餃子」味はそれ程でもなかったんですが・・・。

さて、日も暮れて目抜き通りへ・・・大勢の人だかりで歩道が埋まる中、煌々と明かりが灯る屋台がゆっくり通りを進みます・・・。
090503_192947.jpg

屋台も凧揚げ同様、各町会の連によって運営されていて、ラッパ隊を先頭に引き回されていきます。
090503_190100.jpg

HIMG1054.JPG

屋台の中では子供会によるお囃子の演奏・・・ラッパの音と共に雅やかな音色を響かせ、夜の空気に溶け込んでいきます・・・。
HIMG1052.JPG


帰宅時間も迫った夜8時前に駅に戻り、充分駄弁ったあと別れ帰途につきましたね・・・。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

masa

ずいぶんと派手なお祭りですね。
夜なので特に感じます。
動くものを写すってのはなかなか難しいですね。
by masa (2009-05-09 15:53) 

STEALTH

砂丘の凧揚げだけかと思ったら違うんですね。
夜の山車まであるとは・・・初めて知りました。
by STEALTH (2009-05-09 22:07) 

スミッチ

夜もにぎやかですね
そういえば昔見たことがあるような
以前あった松菱に出入りしてた頃かなあ
by スミッチ (2009-05-10 22:55) 

アキーロ

>masaさん・・・派手なように見えますが実際、しんみりした感じでもありましたね。観衆は相当いましたが。

>STEALTHさん・・・そうです。夜の祭りと凧揚げとセットになって、1日かけてやりますね。

>スミッチさん・・・松菱、閉鎖したままになってましたね。今でもそのままです。
by アキーロ (2009-05-13 01:09) 

sara-papa

一晩中ラッパの音が聞こえて、子供の頃見に行っていた時は子守唄代わりでした。
大人になってからは、飲み明かしていたなぁ。^^
by sara-papa (2009-05-17 10:12) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・ラッパの音、春風にのって牧歌的に聴こえましたね。凧揚げ会場では方々で、祭り衆が酒盛りをやってました・・・。
by アキーロ (2009-05-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜松まつり(1)部屋の整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。