SSブログ

公園を散策(1) [フォトギャラリー]

新緑の季節で過ごしやすく、また暇な時間もあったりして(笑)公園にもよく行ったりしてます。
この近辺は平野の広がって起伏が少ないんですが、公園はそこかしこにあります。
最近行った公園の、散策がてらの風景です・・。

二子山公園(春日井市)古代の豪族の、大きな古墳がある公園・・・古墳内部は入れませんが資料館があり、また古墳の公園らしく埴輪のレプリカも点在・・・
090518_164034.jpg
090518_164236.jpg

ただ広さはそれ程でもなく・・・脇に名鉄小牧線が走ってて電車からも、大きな古墳が一瞬だけ見る事が出来ます。

落合公園(春日井市)春日井インターそばにある、大きな灌漑池のある公園でこちらは広がりのある、緑の多いのんびりとした佇まいの園内です。
090527_173504.jpg

大きな池は周囲を1周歩いても1km以上、15分ほどもかかる位の広さ!興味深いのは橋が2箇所あり、木製の太鼓橋とレトロっぽい石造りの眼鏡橋が造られてます。また、水資源をテーマにした「フォリー」という高い塔があって、公園のシンボルになってます。
夏(7月下旬)には花火大会が行われる会場でもあり、自宅からも歩いて行けるほど近いのでよく行ってます。

浅井山公園(一宮市)この公園も園内に池があり、緑が多いんですが”浅井山”と言ってもちょっとした高台があるだけ・・・平地の公園です。
ここも落合公園同様、灌漑池でさほど大きくないものの、前後が木曾川水系の用水で水質はかなり良さそうです。
訪れた日はちょうど「バラの花展」をやっていて、一部枯れかけてはいるものの花壇ではまだまだ様々な色のバラが咲き誇っていましたね・・。
090526_172419.jpg

090526_172107.jpg
090526_172141.jpg
090526_172221.jpg


ちなみに、3箇所とも車で訪れたので、駐車場完備です・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

masa

一宮に浅井山公園という素敵なところがあるんですね。
バラが咲いていて行ってみたくなりました。
by masa (2009-05-30 18:00) 

アキーロ

>masaさん・・・浅井山公園はそばに「万金膏」を作ってる店があって有名ですが。バラ祭はもう終わってると思います。
by アキーロ (2009-06-04 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。