So-net無料ブログ作成

図書館通い [日記]

このところ自分の暮らしぶりは・・・当ブログを随時ご覧の方は推して知るべし?!と思いますが・・・

就職活動と並行して最近よく行ってるのが・・・公営の図書館です。
まあ、新刊の書店は懐具合もあって買う気にもなれず、そうそう立ち読みも出来ないので・・・
ブ●クオフのような中古書店も、飽きないんですがやっぱりそこは、レンタル料一切なしの図書館が、調べ物には最適じゃないでしょうか・・。まさに「灯台もと暗し」と言った感じです・・・。

住んでる市と隣の市の図書館は、規模もまずまずなのでいろいろ、あらゆる分野の蔵書を調べることが出来ます。
貸し出しは当然、期間・冊数の制限はありますが登録すれば一切ただなので存分利用できますね・・。
最近は予約(電話、ネット)や希望図書のリクエストも出来るそうで・・・学生時分の昔に比べ利用しやすくなりましたね・・・(開館時間も夜8時くらいまで長くなりました)
自分的には主に就職、業界に関するものや趣味の鉄道関連の本を読んでいます。

その「隣の市」春日井市の、図書館がある「市民文化フォーラム」
090602_161450.jpg

とても”図書館”のイメージがうすいド派手な建物・・・
ちなみに4階にはガーデンテラスという屋外のスペースがあります。
↓文化フォーラム近くにあるモニュメント
090602_161358.jpg



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

masa

私も行くところがないときはよく図書館に行きますよ。
近くにあるし、スポーツ新聞や雑誌も置いてありますし。
無料なのでどんどん利用したいですよね。
by masa (2009-06-07 19:09) 

スミッチ

私も以前、転職活動中はよく行きました
今は借りても返すのが遅くなってしまいますね
by スミッチ (2009-06-07 21:45) 

アキーロ

>masaさん・・・そういえば新聞、雑誌も多数ありましたね。雑誌は市販してないのもありますし・・・利用のし甲斐がありますね。

>スミッチさん・・・失業中の暇つぶしには最適ですか(笑)忙しくなるとなかなか寄る機会が少ないので、返すのが遅れるんでしょうね・・。


by アキーロ (2009-06-08 00:54) 

sara-papa

図書館ずいぶん行ってないなぁ。
行ってみなくっちゃと思いました。^^
by sara-papa (2009-06-08 12:06) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・かく言う自分も図書館は、4~5年ぶりに来ましたからね。借りるのはもう20数年ぶりです(笑)
by アキーロ (2009-06-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。