SSブログ

公園を散策(2) [フォトギャラリー]

先日厄払い(前記事参照)の前にちょっと寄ってきたのが、豊田市の「鞍ヶ池公園」です。
山に囲まれた、実にのどかな、そしてやたら広い公園・・・。
その広大な園内には動物園、植物園、英国庭園、プレイハウス、トヨタ記念館、ハイキングコース等々があり・・・公営ということもあってオール無料です!

そんな公園を時間のある限り歩いてみたんですが・・・広くてとにかく飽きないと言うか、一回では記事に書ききれないのでまずは・・・
自分にとっては注目の「名鉄電車」の静態保存、戦前に製造されたモ805+ク2313の2両編成
090606_101952.jpg

この電車、名古屋(地下鉄鶴舞線)と豊田市を結ぶ豊田線が’79年に開通する直前、最初に試運転で運転されたもので、歴史的役目を終えた後そのまま廃車となりました。
090606_101759.jpg

今は鮮やかなスカーレット色(名鉄の標準色)に塗られ、緑の中に佇んでいます・・。
そして、動物園へ・・・
牧畜系中心ですが、サル、クジャク、水鳥などもいます。また、小動物と遊べる「ふれあい広場」もあります。
アフリカシマウマ↓
090606_103306.jpg

愛嬌たっぷり!?のリャマ↓
090606_103530.jpg

木曽馬・・・頭数が少なくかなり貴重だそうです↓
090606_104610.jpg

隣接する「観光牧場」にて・・・ポニー、羊など放牧されて何とものんびりした風景ですね~
090606_105959.jpg

これだけの規模でも入場無料・・・さすが財力のある(トヨタ凋落の影響が心配ですが)都市の動物園ですね・・。
(次記事につづく)



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

スミッチ

世界的な不況、日本の人口の減少、電気自動車へと変わるであろう技術的・産業的な対応と課題は山積み、どうなりますやらこの公園行った記憶ないなあ自転車で行くにはちょっと遠いか
by スミッチ (2009-06-14 15:51) 

masa

これだけ楽しめて無料とは行きたくなりました。
豊田はちょっと遠いですが、素敵な公園なので
いつかは行ってみます。
by masa (2009-06-14 19:16) 

アキーロ

>スミッチさん・・・日本はまず、巨額な借金を何とかするべきでしょうか。確かに自転車では遠いですね。

>masaさん・・・花、緑に恵まれ広いので一日楽しめるようですね。東海環状道鞍ヶ池PAに駐車して行くことができます。
by アキーロ (2009-06-15 20:37) 

アキーロ

meiさん、ご快癒をお祈りしております・・・。
by アキーロ (2009-06-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。