SSブログ

小牧の街道筋 [フォトギャラリー]

外出も遠くより近くに行く事が多いもので・・・これまでなかなか目を向けなかった近所、地元にも足を運んでいろんな発見を楽しんでます・・・。自分が住む家は市の中心街からかなり(7kmほど)離れていて、市の中心部の街には役所や買物に来る程度・・・街並みを楽しむほどではなかったんですが、ちょっと興味が湧いてきたので街並みを散策してみます。

小牧の中心街・・・小牧駅から戦国の名勝・小牧山までの密集地にあたりますが、古くは名古屋と犬山を結ぶ街道の宿場町でもありました。この街道筋の街並みを巡ります。
通称「木曽街道」(上街道)・・・昭和時代に県道・国道41号ができるまではこの道がメインルートでした。そのため今でも木造の民家や昔ながらの商店、かつての街道時代から営業してる店など、軒を連ねています。
いかにも旧街道っぽい雰囲気↓道幅がそれらしいですね
090607_175049.jpg

老舗の料亭「水口亭」
090607_173849.jpg

何と、老舗の旅館もありました!(旅館山正)
090607_174114.jpg

道標 一宮・名古屋・犬山方面への分岐点を示すもの(寛永10(1798)年設置)
090607_180949.jpg

小牧宿の脇本陣だった「岸田家」・・2階には”屋根神”の祠が(道沿いの随所にあり)
090607_174350.jpg

岸田家・脇本陣に安置されていた「福禄寿」・・今は復元された祠にあります
090607_174516.jpg

小牧というと物流・道路交通の要衝、工業都市のイメージがありますが、意外に古い宿場町の名残りもしっかり存在・・・灯台もと暗しの感がありますね。
※小牧駅より西、歩いて5分ほど・・・ヤマダ電機前に旧小牧宿の案内板があります。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

masa

小牧にこんないい道があるのですね!
近くにもいいところがあるのですね。
by masa (2009-06-21 14:40) 

アキーロ

>masaさん・・・小牧の街中にこんな風情が残ってたとは知らなかったです。戦前までの名古屋犬山線の道ですね。
by アキーロ (2009-06-22 01:00) 

mei

ちょっとした、小京都のような街並みですね。
by mei (2009-06-22 09:47) 

のん

小牧って工業の街というイメージが強かったのですが
こういうところがあるんですね...
同じ県内でも知らないところばかりです。
by のん (2009-06-23 22:57) 

アキーロ

>meiさん・・・ところどころが小京都のような感じですね。こちらもそうですが田舎の方へ行くとこうゆう所は結構ありますね。

>のんさん・・・自分も同じ住んでる町なのに最近まで知らなかったですね。名古屋辺りも大都会だけに、もっと意外な発見があるのでは・・・。
by アキーロ (2009-06-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。