SSブログ

就職難を実感・・・ [日記]

職無しの身になってから1ヶ月・・・このところの就職難の凄さを実感しています(笑)
ハローワークでは求人がそこそこあっても、募集人員が1、2人だったりで実際応募者が2桁以上で、書類送付しても面接すら受けられない状態・・・まあ去年末頃から就職難である事はうすうす承知してましたが、やはり厳しさは予想以上ですね・・・。
製造業出身なのでそちらの方面を当っても、特に昨年以降の「派遣切り」等々で、製造系の元請負社員が大挙して職探しをしている現状もあって、自身が10年前に経験した失業期をさらに上回る難関になってますね(年齢的な部分もありますが)
ここは、ある程度こだわりを棄て可能性をもっと探って望まなければなりませんね・・・。場合によっては勤め人以外の道も考えなければと思ってますが、しばらく頑張るしかないでしょう・・・。

さて、時間を持て余すがごとくあちこち外出してますが・・・先土曜日には稲沢に最近出来た「リーフウォーク」に行ってきました。ラジオの公開イベントがあるために行ったのですが・・・。
JR稲沢駅の北側、かつては操車場として広大な貨物列車の基地でもあったんですが、その跡地が整備されて出来たショッピングモールです。
その建物の内外に、かつて操車場があったことを示すモニュメントがあります。
SL車輪のレプリカ(上)とパネル展示
090613_104530.jpg
090613_104544.jpg

屋外、今は見られなくなった「車掌車」(貨物列車の後尾に連結) 左側が東海道線
090613_104739.jpg

大手スーパー「アピタ」と沢山の専門店で構成・・・自分的には大きな書店、CD店、百均が揃ってるので満足なんですが何と言っても鉄道の町らしく?!鉄道グッズを扱う店が専門店と、家電店の鉄道模型コーナーと2つもあって、近辺のモールでは特に、外せない所ではありますね・・・☆

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 5

コメント 5

sara-papa

大変だと思いますが、自分に合った職を見つけてください。
他人ごとではないことを痛感していますが、ほんと早く景気が上向くことを願う今日この頃です!
by sara-papa (2009-06-22 17:09) 

masa

厳しいですが頑張ってください。
私も8年ほど前の就職難の時代に今の仕事みつけました。

by masa (2009-06-22 20:13) 

スミッチ

就職たいへんなようですね
そのうち他人事でなくなりそうで自分の身に危機を感じてします。年齢的にも新たなことはキビシイですよね


by スミッチ (2009-06-22 22:16) 

のん

おなじく、他人事ではないなとおもう今日この頃です。
どこも大変な状態になっているようですね。
がんばってください。
by のん (2009-06-23 23:01) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・ようやく来月辺りから景気の底打ちが終わって上向く兆しがあるようですが、職探しはまだまだ厳しいでしょう・・。

>masaさん・・・今は特に厳しいですが自分も10年前に自己退職、その後の職探しに苦労した経験がありますね。その頃は4ヶ月かかったかな・・・。

>スミッチさん・・・確かに40前後は苦しいですね・・・。求人、訓練所も35歳未満と高年齢(50代以上)には手厚く、不利な状況下におかれてます。

>のんさん・・・辛い立場にいますが、自身を変えるチャンスと捉えて前向きに行くしかないでしょう。
by アキーロ (2009-06-29 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。