SSブログ

公園を散策(5)滝の水公園 [フォトギャラリー]

梅雨の晴れ間の眩しいある日曜、中京競馬の帰りに寄ったのが、緑区の「滝の水公園」です。

鳴海駅からバスで10分ほど、新興住宅街にある「きれいな夜景の見える公園」で有名なところです・・・。
地図で見ると、平地の中にポッと存在する区画の中にあるんですが、山地でもないのにこの区画だけなぜか、台形っぽい小山になってます。
090614_165128.jpg

見晴らしはいいんですが、10m位の高さの丘がなぜ?と思ったら、園内にこんな解説板があってなるほど・・・という事でしたね。
090614_164943.jpg

50年前の伊勢湾台風で流された多くの木材、瓦や布団などの廃材を空き地だったここに集結させ、盛土をして作った山なんだそうです。
昼間でもこんな絶景・・・歴史の因縁を持つこの公園ですがそれ以前は薬学校(今の市立大薬学部)で、移転した後の空き地が廃材置き場になってました。
台形の山で樹木が無いので四方からの眺めは抜群、夜景はさぞきれいな事でしょう・・・。
090614_165113.jpg

中京競馬場・・・初めてフィールドの中にある園地の中に入って見た景色です・・。
090614_135319.jpg

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

masa

1枚目の写真の小高い丘のような景色がいいですね。

by masa (2009-06-28 10:06) 

sara-papa

素敵な青空でしたね!
今日は夕方強い雨に降られた中を、おさんぽしました。(T_T)/~~~
by sara-papa (2009-06-28 21:48) 

STEALTH

近所ですからよく自転車でいきます。確かに風が吹いていていい感じの場所です。
私の子供の頃は廻りは鬱蒼としていて遊びに行ってはいけないといわれていた場所でした。
山賊がいる!とかウワサがあったりして。

業務連絡 ご指摘ありがとうございます。510万ではなくて51万でした。確かにそうです。名古屋は人口220万かそこらですものね。
by STEALTH (2009-06-29 15:11) 

アキーロ

>masaさん・・・障害物が山の周りに無いので見晴らしがいいです。

>sara-papaさん・・・昨日は予報に反していい天気でしたね。しかしお散歩も、急に夕立が来ると困りますね・・・。

>STEARTHさん・・・以前から夜景の名所ということは知ってましたが、行ってみると眺めは最高で風は心地よいですね。昔はこの辺りは野山だったんですか・・・。
by アキーロ (2009-06-29 20:18) 

mei

走り回りたいような景色ですね
by mei (2009-07-01 20:16) 

アキーロ

>meiさん・・・梅雨時、あるいは体調がすぐれない時こそ・・・走り回りたくなりますね。
by アキーロ (2009-07-02 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。