SSブログ

東京へGO!(2) [フォトギャラリー]

(前回より)高速バスで新宿へ、夜までの時間の間都内の行ってみたいところを地下鉄で巡ってみました・・。
新橋・・・鉄道好きの自分としては是非行ってみたい、旧新橋停車場へ・・・
HIMG1117.JPG

日本初の鉄道開通時の駅舎を復元、発掘されたホームの跡なども公開されてます(写真の下部)
HIMG1116.JPG

1階は明治時代の発掘物を展示、2階は美術ギャラリー、ちなみに入場無料です。
新橋停車場の跡を示す案内板
HIMG1121.JPG

シオサイトなど初めて変貌した新橋に来たんですが、高層ビルの多い事・・・(汐留ビルディング↓)
090625_154054.jpg

で、寄ったのがこちらも行きたかった「日テレタワー」
090625_153607.jpg

最近、平日の日テレ系の生番組をよく観てるので気になっていたんですが・・・半公開(ガラス張り)のスタジオ、上の大時計はあのスタジオジブリの製作です。
地下階には日テレショップや汐留ラーメンの店など、時間があれば寄ってみたいみせもありますが・・・。
続いて行ったのが、東西線・門前仲町で降りて月島方面へ・・・ウォーターフロントと呼ばれる一帯を散策。
途中の晴海運河を渡る「相生橋」の下から東京湾方面の景色
090625_163554.jpg

その橋の下は「中の島公園」でかつては川の中にある小島、常夜灯も建っていて古くは船運の要衝だったようです。
090625_163541.jpg

橋を渡って、佃町(かつての佃島)の街中へ・・・
下町情緒の色濃い、そして夏らしい光景を見つけましたね。
09-6東京~鉄道博物館 001.jpg
09-6東京~鉄道博物館 002.jpg


このあと、後楽園へ・・・夕飯の後、後楽園ホールへ「ハッスル」を観に行きました。「格闘技の聖地」で一度は観たかったんで・・・ビルの中だけに、さすがにこじんまりとしたホールでしたね。
ドームシティ脇の噴水
090625_182310.jpg

(3)へつづく



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

masa

新橋、いいところですよね。
私も鉄道大好きなのでかなり行ってみたいです。
by masa (2009-07-07 20:05) 

sara-papa

東京に住んでいても、東京知らないところがたくさんあるなぁ。^^
by sara-papa (2009-07-09 10:08) 

アキーロ

>masaさん・・・あの「停車場」は周りが大きなビルばかりなので、異彩を放ってますね・・。

>sara-papaさん・・・確かに東京はあれだけの大都市ですから、自分も行ってないスポットはまだまだ沢山ありますね。
by アキーロ (2009-07-10 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。