東京へGO!(3)鉄道博物館へ~その1 [フォトギャラリー]
ところで、前回の記事で300回目となりましたね。当ブログを始めてから1年9ヶ月・・・更新ペースは変動しつつも何とかここまで来たという感じです。これからは、更新ペースはやや落ちると思いますが、マンネリ化してる風情も感じてますのでまた追々、どうするか考えていきたいと思っています・・。
さて、前回東京都内で一夜(赤羽のカプセルホテルでしたが・・笑)過ごし翌朝は・・・
かねてから行きたかった「鉄道博物館」へ向かいます。
かつては神田にあった「交通博物館」を移転新装、規模も見違えるほどになり”博物館”というよりは”テーマパーク”と言った感じです。鉄道好き人間にとっては行かずにいられない場所ですね。
大宮駅から、新交通システム線「ニューシャトル」に乗車、1駅先の「鉄道博物館駅」まで行きます。
こういう新交通に乗るのは、あの今は無き「ピーチライナー」以来であります・・。
ちなみに営業期間はこちらのニューシャトルが先輩です(笑)
到着・・・ついに来ました!
そして、館内へ・・・
やはりお目当ては「ヒストリーゾーン」明治~昭和に活躍した36両の名車が勢ぞろい・・・静態保存されてます。
1号機関車・・・かつての交通博物館のシンボルでしたね。
1290形「善光号」明治中期の製造です
戦前の東京駅ホームを再現(特急が停車中)
大正時代の電気機関車「ED17-1」
ヒストリーゾーン遠景
まだまだ書ききれないほど見所が一杯なので、次回に続きます・・・。
さて、前回東京都内で一夜(赤羽のカプセルホテルでしたが・・笑)過ごし翌朝は・・・
かねてから行きたかった「鉄道博物館」へ向かいます。
かつては神田にあった「交通博物館」を移転新装、規模も見違えるほどになり”博物館”というよりは”テーマパーク”と言った感じです。鉄道好き人間にとっては行かずにいられない場所ですね。
大宮駅から、新交通システム線「ニューシャトル」に乗車、1駅先の「鉄道博物館駅」まで行きます。
こういう新交通に乗るのは、あの今は無き「ピーチライナー」以来であります・・。
ちなみに営業期間はこちらのニューシャトルが先輩です(笑)
到着・・・ついに来ました!
そして、館内へ・・・
やはりお目当ては「ヒストリーゾーン」明治~昭和に活躍した36両の名車が勢ぞろい・・・静態保存されてます。
1号機関車・・・かつての交通博物館のシンボルでしたね。
1290形「善光号」明治中期の製造です
戦前の東京駅ホームを再現(特急が停車中)
大正時代の電気機関車「ED17-1」
ヒストリーゾーン遠景
まだまだ書ききれないほど見所が一杯なので、次回に続きます・・・。
300記事おめでとうございます。
鉄道博物館、夢のような場所ですよね。
ここにいたら一日なんてあっという間でしょうね。
by masa (2009-07-11 20:30)
私は車が専門でしたが電車も楽しいですね!^^
見に行ってみたい所のひとつです♪
by sara-papa (2009-07-12 22:59)
>masaさん・・・有難うございます。鉄ファンにとっては夢のような、まさに聖地です。知らん間に時間が過ぎますね。
>sara-papaさん・・・ラーニングホールと言う鉄道車両や施設のしくみ、原理を学ぶコーナーがあって、車に相通ずる部分もあるのでここは楽しめますね・・。
by アキーロ (2009-07-13 00:54)
300記事突破おめでとうございます。。(^_^)/。。
交通博物館ですか。水郷も一度お邪魔してみたいと思っている所です。JR東海が金城埠頭に建設予定というのも楽しみですね。
by 水郷楽人 (2009-07-15 07:48)
フクロウですが、すいません分からないです
鳥を見始めてまだ1年ぐらいで、主に水辺や干潟にいるものを見ています。まあ私の住んでるところは森がないしね。一番確実に見ようと思ったら掛川の花鳥園しかない
のでは、私も行ったことないので行きたいのですが
300記事おめでとうございます
by スミッチ (2009-07-15 12:27)
>水郷楽人さん・・・有難うございます。「鉄道博物館」は連日かなり混んでるみたいで、これから夏休みはもっと賑わうでしょうね。
金城埠頭に出来るのは3年後?だと思いますが、文化財的な車両を保存するのに地盤の弱い埋立地というのは(地震、高潮)どうかと思います・・。
by アキーロ (2009-07-17 12:57)
>スミッチさん・・・ご返答有難うございます。住んでる場所柄水鳥が中心でしたか・・・。やはり野生のフクロウは難しいようですね。
掛川花鳥園は行った事無いんですが、東山動物園に一種だけいるという事が分かりました。
by アキーロ (2009-07-17 13:38)