SSブログ

おまけの写真 [フォトギャラリー]

先日行った鉄道博物館(前々記事)の、おまけでこの時の写真を公開・・・

記事でもちょっと触れた、広大な鉄道模型ジオラマ・・・
090626_125012.jpg

ガラス張りに寄って見たいところですが、人だかりを防ぐため段々の座席から見るようになってます。
この時はオフタイムでしたが、1日数回デモ運転が行われます。

博物館から大宮駅までは行きは「ニューシャトル」でしたが帰りは、歩いて大宮駅まで・・・その途中にあったモニュメント
090626_135824.jpg

左が「EF58」電気機関車・・・”青大将”と呼ばれた塗装です。その右が「EF15」形、60年以上前の電気機関車ですがよ~く見ると・・・
台車がありません!おまけに車体も頭部の3分の1長しかありません。
なぜこんな車体が展示してあるかと言うのも、ここはJR東日本の車両センター(基地、工場)だからで、かの博物館があるように大宮は昔から”鉄道の町”でもあります。ちなみに別の場所にSLも展示してあります。

歩いて大宮駅に着く手前、駅西口の交差点で見たバス・・・近づいたら何と、ソフトバンクホークスの選手が乗車!
090626_144106.jpg

↑写真はその直後、信号待ちの時ですが黒いユニフォームを着てましたから、おそらくこの日大宮球場での「埼玉西武VSソフトバンク」戦のための移動だったんでしょう。

最後の1枚は、ガラリ場所は変わって家の近くの田園風景・・・初夏の花が目に止まりましたね。
090711_183551.jpg

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

sara-papa

鉄道模型欲しいけど、凝ると大変だろうなぁ。^^
by sara-papa (2009-07-24 17:18) 

masa

ジオラマってすごくリアルですよね。
近くのショッピングセンターで鉄道の店が
あって見ましたが驚きました。
でも、自分の好きな路線が作れて楽しいんでしょうね。
by masa (2009-07-24 21:21) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・実は自分も鉄道模型の部品を持ってるんですが、部材が揃わないのと時間が無いのとで、未だにジオラマ作りに手をつけていません・・。

>masaさん・・・大体どこかわかりますね(笑)鉄道好きにはこの世界ははまったら止められません。
by アキーロ (2009-07-26 01:04) 

水郷楽人

鉄道模型、究極の趣味ですよね。
by 水郷楽人 (2009-07-29 12:52) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・鉄模は「自分の世界」を創り上げる根気と、何より金がかかりますね(笑)
by アキーロ (2009-07-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。