SSブログ

あす投票日・・・ [思うこと]

世間はいよいよ明日、衆議院選挙の投票日を迎えます・・・。”政権交代”が注目される中、果たしてマスコミ各社の調査通りの結果になるのか否か?!・・・明日の夜中はどんな事になってるのか、妙にワクワク?しています。
事実、年金の問題、子育てや教育、社会保障問題、景気対策・・・私たちの生活にいやと言うほど関わってる問題は山ほどありますが、実際に選挙後マニフェスト通りの政策が実行されるのか??・・・こちらも気掛かりなところです。

これだけの世情ですから、もちろん投票には行きますが自身はなぜか「政治フェチ?!」とも言うほど関心のある人間で、過去20年住地に関わる全ての選挙に投票に行ってます(自慢する訳ではないですが・・・)日曜なので用事を作る事も無いというのもありますね・・・

さて、そんな「政治フェチ」の自分が、暇つぶしに?!今回の選挙の”議席予想”をしてみましたが・・・。
マスコミ(特に全国紙)の予想は「民主300超の大勝・・」などと言ってますが、実際は投票が終わる午後8時まで分からない・・・という事で、マスコミ予想よりもある程度民主~自民の差は縮まると思っています。
注目の投票・・・自分としては、職を探してる身でもあるので「雇用問題」でしっかりした政策を打ち出してるところに、入れるつもりです・・・。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

スミッチ

いろいろ考えますよね
実際に選挙後マニフェスト通りの政策が実行されるのか
だいぶ微妙な気がします
ま従来通りの体制化か新たな体制を望むかの選挙かもしれませんね
新自由主義が進むとお金が下まで回らず、上で回ってるだけになってしましいます。かといって社会保障を強くすると企業は海外に出てしまいますし難しい所ですね。

by スミッチ (2009-08-30 12:04) 

水郷楽人

水郷も先程済ませてきました。結果がどうなるのか楽しみですね。
by 水郷楽人 (2009-08-30 16:11) 

sara-papa

さあ、お手並みを拝見と行きましょう♪
いろいろ問題山積でしょうから!^^
by sara-papa (2009-08-31 17:46) 

masa

選挙、私の応援する党が圧勝でした。
今後の政治に期待です。
by masa (2009-08-31 19:51) 

アキーロ

>スミッチさん、水郷楽人さん、sarapapaさん、masaさん・・・結果はご存知の通りですね。体制は変わっても国民~弱者いじめの政治だけはおさらばして欲しいところです。それにしてもこんなに結果になるのが正直信じられませんね~。それだけ生活苦の「怒り」が集積された事なんでしょう・・・。
by アキーロ (2009-09-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。