SSブログ

青春18ミステリー?!の旅(1) [フォトギャラリー]

8月下旬の話になりますが、鉄道旅行の定番アイテム「青春18きっぷ」を用いて「行き先未定」の、ちょっと変わった日帰り旅をしましたね。いわゆる旅行会社がよくやる「ミステリーツアー」の”個人版”で、ご存知「青春18」は普通・快速列車乗り放題のきっぷであり、フリー乗車タイプの利点を生かしたわけですが・・・
自宅の最寄り駅、中央線春日井駅から、それぞれ向かう方向を”ケース入りサイコロ”で選んで、方面の分かれる分岐駅でそれを振って進む方向を決めて、乗った先でまた同じように振って決め、それを繰り返していきます。

以前、ウォーキングの記事で行き先をサイコロで決める・・・というのをやった事がありますが、今回はまさにその拡大版、電車を乗り継いで”見知らぬ”目的地へ向かいます。

まず、春日井駅を出発、方向別にそれぞれ、サイコロで方向を決め分岐駅に着く直前で(車内で)またサイコロを振り方向を決め・・・昼2時くらいを目安に、最終目的地に着くよう計画。目的地候補は以下の22箇所にしました↓
【西日本】 分岐駅~名古屋、米原、京都、大阪、奈良、加古川、王寺、敦賀
目的地~京都、宇治、奈良、法隆寺、高田、五条、JR湊町、神戸、西脇市、姫路、堺市、東岸和田、関西空港、園部、福知山、小浜、東舞鶴、福井
【信州】 分岐駅~松本 目的地~松本、穂高、姨捨、信濃大町
東海道、中央東線方面は最近1年以内に行った事があるので、今回は候補から外しましたが、目的地は観光地だったり未知の地だったり、バリエーションに富んでます(?)

さて、当日朝8時頃春日井駅を出発、その前のサイコロ選出で上り~名古屋方面と出たので、まずは名古屋へ。そして名古屋到着前に振って今度は、米原へ・・・。

ちなみにサイコロ目数は、目的地が多い方向に数値を多く割り振っています。
JR東海快速~大垣から普通で米原へ、到着手前で振って選んだのは、分岐点の敦賀。

目的地の多い関西方面とは、お別れとなり・・・意外な方向へと。北陸線で北へ向かいます。
しばらく待って、京阪神方面からの下り快速に乗り、長浜着。
乗り継ぎの待ち時間が長いので、久々に(十数年ぶり)長浜の街を散策します。
090821_105008.jpg

(長浜駅舎~明治時代の旧駅舎をモチーフ)
090821_104420.jpg

北国街道沿いの味わいのある街並み・・・特にどこに寄ることも無く、時間も無いので駅に戻り次の列車で、乗り継ぎ先の近江塩津へ。
湖西線との乗換駅ですが、駅周辺は特に街も無く、のどかな所です。
090821_114134.jpg

ここでまたしばらく、8分ほど遅れてやって来た関西方面からの新快速に乗り敦賀へ・・・到着前にサイコロを振るんですがこれが”最終目的地”の決定。果たして、どこへ行くんでしょうか?!
(2へつづく)





nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

mei

次はどこに向かうんでしょ~。

あてもない旅。っていうのかな?
男のロマンですわ。(?)

私も、昔昔18きっぷ買って旅したな~
でも狭い範囲の旅でした。
by mei (2009-09-06 15:08) 

masa

サイコロで行先を決めるなんて面白いですね。
18キップならお金もあまりかからないし
こういう旅もできますよね。
by masa (2009-09-06 16:41) 

スミッチ

どこに行くんでしょうね
楽しそうでいいですね
青春18きっぷは目的地きめなくていいし、自由に下りれるからこういう事もできますね
by スミッチ (2009-09-06 20:21) 

sara-papa

楽しそうですね~♪
私は電車に乗れない男なので、駅名や路線を言われてもちんぷんかんぷんです。
高速道路のこんな旅も面白いかなぁ。(^_-)-☆
by sara-papa (2009-09-07 12:11) 

アキーロ

>meiさん・・・日帰りですから、ロマンと言うほどじゃないんですが。18きっぷは自由に使える反面、乗り継ぎ計画をしっかりしないと行ける所に行けない事もありますからね~。

>masaさん・・・こういうのもフリー形式きっぷならではです。いちおう、行き先パターンの時刻計画は立てた方がいいですね。

>スミッチさん・・・青春18は期間が限られてるので、それ以外の期間は「青空フリーパス(東海地区・土休日のみ)」を使うといいでしょう。

>sara-papaさん・・・鉄道ばかりが旅ではないですからね。車なら渋滞さえなければ気ままに動けるので、ミステリー的なドライブもいいでしょう・・。

by アキーロ (2009-09-10 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。