SSブログ

遅ればせながら・・・夏の花火 [フォトギャラリー]

さて、もう季節は過ぎてしまったんですが・・・先月の盆(14日)に、一宮市のはずれの木曽川沿いでの花火大会を見に行きました。木曽川はこの辺りは下流で川幅が広く、河川敷広場が延々連なる開けたところ、ここで夏の大輪を目にしました。
090814_193646.jpg

この地域は全国でも名高い毛織物の産地、川が近く水に恵まれてるせいか昔から盛んでしたが・・・近年は輸入物に押されて斜陽化、かなり寂れつつあります。
その昔から行われてる花火大会でして、かつて(30年位前?!)小さい頃に観た記憶があります。
090814_204535.jpg

この地区では「七夕祭り」に次ぐ夏のイベント・・・打上げ場所から2kmほど離れてても大勢の観客で河川敷は埋め尽くされてましたね・・。
↓打上げの9連写バージョン・・・
090814_201409.jpg

今年の花火はこれで見納めですが、まだ地域によっては盆以降も行われてるところがあるみたいですね。時期外れで「なんだかなぁ・・・」と言う感じですね。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

masa

これは私の家の近くの花火ですね。
今回は近所から見てましたがよかったです。
やはり、夏の風物詩ですね。
by masa (2009-09-15 18:15) 

アキーロ

>masaさん・・・打上げは濃尾大橋のそばですね。昔からやってる大会で大輪が見事でしたが、この写真は携帯で撮った事もあってピンボケてますが、雰囲気だけは伝わったと思います。
by アキーロ (2009-09-17 00:43) 

sara-papa

今年は残念ながら花火をしっかり見ることができませんでした。
来年は絶対!^^
by sara-papa (2009-09-19 05:48) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・お祭りの繰上げ開催で時間も無かったんでしょうか?!来年は8月の選挙は無さそうだから大丈夫でしょう。
by アキーロ (2009-09-21 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。