SSブログ

夏の街角にて・・・おまけ写真 [フォトギャラリー]

先月も”長い休み”のついで(?!)にあちこち出かけましたね。
まず、地元・小牧市街の旧街道筋で見つけた和菓子屋
090830_170948.jpg

旧「上街道」と県道の「小牧4丁目北」交差点にある店、「うす皮饅頭」とはどんなものなのか気になりますが・・・
残念ながら健康上間食をしないので(特に甘いものは)味わえませんでしたが、支店らしき店もあるようでそこでは鯛焼きも売ってましたね。今度行った時は買って味わいたいと思います。

そして、犬山の城下町「本町通り」久々に行ってみたら、景観が変わってました。
”電線地中化工事”で、すっきりした広がりのある通りになってますね。
090829_161044.jpg

090829_161143.jpg

昨年訪れた時はごちゃごちゃした感じで(当時の記事)確か整備工事をしていた最中でしたが・・・
通り沿いの建物は特に変わった様子は無かったんですが、道路の舗装だけはそのままアスファルトになってるのが浮いた感じがして「なんだかな~」と言う感じです。

名古屋・地下鉄亀島駅そば(中村区)の居酒屋にあった「ビリケン様」・・・
090913_181346.jpg

足の裏を撫でると願いがかなうとかで有名、大阪・通天閣にある本物に触った事はあるんですが、このまがい物はご利益があるんでしょうか?!(笑)

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

STEALTH

薄皮饅頭、頂いたような気がします。あんこがいい感じでした。
犬山もこんなふうなんですね。観光地はなじみがあっても街中って行きませんから。初めて知りました。
なかなか風情があるんですね。
by STEALTH (2009-09-21 17:51) 

水郷楽人

上街道筋は数年前に散策したことがあります。随分と整備されましたね。薄皮饅頭。。だいたいイメージが湧いてきますが、実際はどうなんでしょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-09-25 22:15) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・頂いたのはこちらの店の饅頭なんでしょうか?郊外も風景が良くていいんですが、犬山のような街中も風情があっていい感じですね・・・。

>水郷楽人さん・・・この通りを散策されたんでしょうか?旧岸田家など復元された建物もあってかなり整備されましたね。薄皮饅頭はたぶん「納屋橋饅頭」のようなイメージと思いますが・・?!
by アキーロ (2009-09-27 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。