SSブログ

廃線跡をゆく・名鉄美濃町線(美濃~神光寺)その1 [フォトギャラリー]

今は無き鉄道線の跡をたずねる「廃線跡をゆく」・・・昨年来のテーマになりますが、久々に訪ね歩いてみようと思い立ち(主に東海地方)岐阜県・美濃にやって来ました。

和紙で有名な美濃市ですが、風情あるうだつ(瓦屋根の両端部分が高くなっている)屋根の旧家が集まる街並みでも知られ「美濃の小京都」とも呼ばれています。
美濃市街に着いて駐車場からまず、その街並みの中を通り抜け・・・
DSCF1448.JPG

DSCF1447.JPG

最近、観光地らしく整備されすっきりした街並みになってます。かつて訪ねた時(26年前、後述)はごちゃごちゃして地味な風情でしたが・・・。
街中には懐かしい大衆食堂っぽい店もあり、まだまだ昭和の風情が残っています。
DSCF1449.JPG

さて、街の一角にあるのが「旧名鉄美濃駅」・・・ここが98年まで、岐阜市内と結ぶ「美濃町線」の終点でした。
今は駅舎が残され、構内にはかつての電車が静態保存されてます。
DSCF1450.JPG

DSCF1451.JPG

右が意外に新しい1970年製の、美濃町線で活躍したモ601、左が大正15年製!のモ512形でこちらは最近まで揖斐線で運行されてました。
こちらは美濃町線が最後に廃止(岐阜市内~関間)されるまで走っていた路面電車・・・2005年の廃止直前に乗った事があります↓
DSCF1452.JPG

美濃駅のホームから線路が延びていた方向・・・今はこんな光景、先が道路に変わっています。
DSCF1453.JPG

ここから廃線跡を辿り、南へ(関方面)に向けて歩いていきます(次回に続く)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

masa

旧美濃駅にも古い車両が展示してあるのですね。
私は旧谷汲駅でこのような電車を見学してきました。
by masa (2009-10-08 18:15) 

mei

こういう風景好きです。
by mei (2009-10-08 21:41) 

sara-papa

その昔、新宿区には路面電車とトロリーバスが走っていました!^^
お空を見上げると、まるでクモの巣のように電線が走っていた記憶があります♪
by sara-papa (2009-10-11 10:55) 

アキーロ

>masaさん・・・谷汲駅もこんな感じで、駅と電車が残ってますね。行った事ありますが末永く残してほしいものです。

>meiさん・・・小京都の綺麗さと田舎町の素朴な風景、いつ来ても良いものです。

>sara-papaさん・・・40年以上前までは都内を都電が網羅してたそうで、古い写真なんか見ると道路上は電線だらけですね。
トロリーバスは黒部でしか見たこと無いです。
by アキーロ (2009-10-11 14:22) 

STEALTH

うわ。懐かしい電車ですね。小さい頃祖母と一緒に見に行った名鉄電車を思い出します。
by STEALTH (2009-10-12 10:37) 

アキーロ

>STEALTHさん…懐かしいですか。岐阜市近郊ではつい4年前までこうゆう電車が走ってたんですね~。なぜか遠い昔のように感じます。
by アキーロ (2009-10-13 01:40) 

はーく

路面電車のような感じですね。
美濃の街並、懐かしいです。
by はーく (2009-10-18 01:11) 

アキーロ

>はーくさん・・・久々のnice、コメントありがとうございます。
実際、路面電車でして雰囲気的に「都電荒川線」の田舎版・・・と言ったところでしょうか。美濃の街並、まさに江戸の町家の雰囲気ですね。
by アキーロ (2009-10-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。