SSブログ

街歩き・一宮市街 [フォトギャラリー]

さて、先週久々に、繊維の町で有名な愛知県一宮をめぐって来ました。
繊維産業も国内では衰退・・・かつては活気があった街なんですが今は駅周辺以外、静かな雰囲気です。

尾張一宮駅(名鉄一宮駅)から東側、中心街へ
尾張の一ノ宮として鎮座する真清田神社の門前に伸びる「本町通り商店街
DSCF1520.JPG

すっきりした銀傘のアーケード、毎年7月の「七夕祭り」には装飾に彩られます。
この日は「モーニングサービス」のイベントが行われてましたね(撤収後でしたが・・・)

本町通りを東へ外れると・・・昭和テイスト?!の商店街が。わき道にはこじんまりした店がいくつもあるんですが、日曜なのでほとんど閉店です(笑)
DSCF1518.JPG

「松降」交差点・・・本町通りの東のこの一角にあるのが「八百菊」という集合店舗。実はここは戦前からある建物で、2階窓の形が何ともレトロです。
DSCF1521.JPG

「八百菊」とは地元の老舗青果店で、他にも旅館とかさまざまな経営をしてるそうです。
その向かいにある鯛焼き店(写真右の店)・・・「白鯛焼き」はここにもありました・・。
DSCF1522.JPG

(下写真)真清田神社の東、この道路の右側がかつては、映画館でした。今はこの通り面影さえありませんが。
「松竹マスミ座」という映画館で、かつて数々あったうち最後まで残ったのがここ・・・それでも閉館から30年位経ってるようですね。
DSCF1523.JPG

実はこの一宮は、自分が生まれ育った故郷でもあります・・・。
越してから17年、町の風景はすっかり変化しましたね~。例えば一宮駅も今は高架化され階下がモールになり百貨店が建ってるんですが、その昔は薄汚れた?暗い感じの「大衆駅」と呼ばれるビルで繊維メーカーの事務所があったりしましたね。

さて、映画館跡地のすぐ北が確か「森永」という名のスケートリンクがあったんですが・・・こちらも跡形が無い、と思ったら・・・
DSCF1525.JPG

↑市の施設としてのスケート場になってましたね!

そこからすぐ西が、神社北側にあたる公園・・・幼少の頃はよく行ってたりもしたんですが。確か70年代初頭の幼児の頃「戦争を知らない子供たち」を弾き語ってる青年を見た記憶があります。時代が”反戦フォークブーム”の時期だったんでしょう。
ここにある相撲場・・・野外の土俵はこの辺では珍しいですね。
DSCF1527.JPG

日も暮れ1時間ほどの散策でしたが・・・気がついたのは「日本一喫茶店が多い」町なのに街中には、意外とカフェが少ないことでしたか・・・。
懐かしさより、変化に面食らった?!・・・という感じでしたね。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

masa

これは、私の住んでいるところですね。
色んなとこを回られたのですね。
一宮もなかなかいいところでしょ?
本町商店街がもっと活気があって欲しいのですが・・・
by masa (2009-11-01 07:57) 

sara-papa

生まれた町、生まれ育った町が変貌するとちょっと悲しい感じがしますね!
私の生まれた町も育った町も、今ではすっかり変わってしまいました。(T_T)

by sara-papa (2009-11-01 10:57) 

アキーロ

>masaさん・・・今回は本町から眞清田神社辺りを散策しましたね。昔住んでた頃よりは確かに日曜でも閑散としてますね。

>sara-papaさん・・・やっぱり20年以上の歳月が経つと、街はすっかり変わってしまいますね~。
地方の田舎はどれだけ経っても、そんなに変わりませんが・・・。
by アキーロ (2009-11-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。