岡山の旅(2)津山の町歩き [フォトギャラリー]

津山市内のホテルで一泊、一夜明けた翌朝はホテルの食堂で”炊き込みご飯”の朝食を味わったあと、10時過ぎ発の列車に乗るまで津山の町歩きに出かけました・・。
朝食の炊き込みご飯

まずは・・・「作州(美作の国)の小京都」と呼ばれる津山の出雲街道沿いの町並みをゆきます。
城下町の面影を色濃く残し、今でも古い建物がたくさん軒を連ねてます。

前記事でも登場した津山出身の洋学者・箕作阮甫の生家

作州城東屋敷・・・「男はつらいよ」48作目のロケ地

津山洋学資料館・・・整備中で来年3月開館予定、地元にゆかりのある洋学者を称えた施設になるそうです。

日曜朝の街道筋は観光客の姿はほとんど無く、地元の人々が若干行き交う程度で静かな雰囲気です。
津山城下の東の入口となる「大橋」から鶴山公園を望む

街道筋を歩いて再び戻り、今度は津山城のあった「鶴山公園」へ・・・「あった」と言うのは現在は、石垣と再建された櫓があるのみで、天守閣が無いからです。

入場料(¥210)を払って場内へ・・・下方にこじんまりした動物園が。
(↓白クジャク)

いかにも?地方都市の公園らしい佇まいでしたが・・・
ここから石段を登って、本丸へ・・・
↓二の丸から市街を眺める

本丸に最近再建された「備中櫓」・・・かつての城主の住まいを再現、煌びやかな?生活がうかがえます。

石垣の造りも堂々たるものです・・・

足早に城跡を巡って下山、近くにある津山観光センターで土産物を物色・・・
ここには地元出身の星・B'zの稲葉浩志さんのメモリアルコーナーがありましたね。

市街の外れに、実家の化粧品店があって今でも多くのファンが訪れるそうで(自分は時間の都合で行けませんでしたが)、出身学校や実兄の経営する和菓子屋と共に、観光コースになってます。

さすがに静寂な、日曜の朝の町歩きを終え津山駅へ・・・足掛け一泊滞在した津山の町に別れを告げましたね・・・(3へつづく)

masa

なかなかいい街並みですね。
こんなところを散策したら昔にタイムスリップした
みたいな気分になれますよね。
by masa (2009-12-20 08:13)

nata

はじめまして。新着記事一覧から来ました。
津山で生まれ育った者で、
B'zの稲葉さんは、高校の先輩です。

鶴山公園の動物園、未だ健在なんですね。
懐かしい思いでいっぱいになりました。
by nata (2009-12-20 10:16)

水郷楽人

こんな町並みをゆっくり散策してみたいです。津山ですか。。行ってみたくなりました。
by 水郷楽人 (2009-12-20 11:23)

mei

10年以上前の話ですが、
私は、稲葉さんの生家、化粧品店に行きましたよ・・・・
確かにファンの方で溢れていましたね。

あっ、ついでに
お兄さんの経営する和菓子屋さんも。。。(笑)
by mei (2009-12-20 14:40)

sara-papa

ゆっくりと、おさんぽしたい街並みですねぇ。(*^_^*)
by sara-papa (2009-12-21 12:11)

アキーロ

>masaさん・・・なかなか歴史的な雰囲気のある町並みですね。
願わくば、電線が地中化されてればかなりいい雰囲気になるんですがね・・・。

>nataさん・・・こちらこそはじめまして。わざわざお越しくださって有難うございます。
今回の記事がちょうど故郷の風景で良かったですね。稲葉さんは地元に愛されてるスター・・・という事がよく分かりましたね。そちらのブログにも、時々お邪魔しますのでヨロシク願います・・・。

>水郷楽人さん・・・ゆっくり歩いて散策するにはちょうどいい雰囲気ですね。こちらからだと1泊で充分行けますね。

>meiさん・・・「メモリアルロード」に行かれたんですか。生家がお店とは言え、これほど多くのファンが訪れ愛されてるのは珍しいですね。

>sara-papaさん・・・城があり、古い町並みがあり静かな雰囲気のところでしたね。
by アキーロ (2009-12-23 01:12)

のん

朝ごはんにたきごみごはん...いいですねえ。

by のん (2009-12-29 23:49)

アキーロ

>のんさん・・・こういう朝食も、田舎っぽくていいですね。
by アキーロ (2009-12-30 01:12)