岡山の旅(3)ローカル線をゆく [フォトギャラリー]

さて、2日目に津山駅を、姫新線のローカル列車で立って・・・普通列車を乗り継いで倉敷へ向かいます。
今ではローカル線では当たり前になったワンマン運転の、単行(1両)のディーゼルカー

これに乗って、姫新線の終点・新見へ・・・
10時過ぎに発車して、田舎ののんびりした風景の中を、野山を縫うように走ります。

車内は、それ程混んでなかったですか・・・。

いい感じの起伏の線路を、約1時間半走りぬけて新見に到着。
ここからは幹線の伯備線で、倉敷まで・・・都市型っぽい電車に乗り換えます。

実はこの車両も、ワンマン運転なんですね。
伯備線は川(高梁川)の下りにそって南へ向かいます。発車してしばらくは渓谷のような、風情のある谷間を走りますがやがて、平地が開けてきて・・・風情のある町並みで知られる、備中高梁を通り、
(↓車窓から見えた寺院)

ガラガラだった車内も、徐々に混み始め(なぜか地元の、若い層の客が多かったんですが)岡山平野に出てほどなく、倉敷に到着。
ここまで実に136.2kmも乗りましたね。着いたのが昼1時過ぎ・・・。
天気は曇天ですが、これから初めて行く倉敷の街を、わずか2時間ほどですが散策します。
(4につづく)
※最近、公私とも多忙の為更新が遅れています。ご勘弁下さいm( _ _)m

スミッチ

昨日、加古川線、北条鉄道、神戸電鉄に乗ってきました。日帰りだったので少々疲れました
by スミッチ (2009-12-28 12:16)

水郷楽人

姫新線は最近、近代(高速)化事業が完成した路線ですね。それでも津山から新見まではローカル色満タンでしょうね。
by 水郷楽人 (2009-12-28 18:32)

masa

いい景色の広がる路線ですね。
こういう路線を探していたんです。
by masa (2009-12-28 21:43)

mei

あっ、すごく
私の田舎に近づいて来られましたね。(笑)
伯備線。
眺めて過ごしてますよ。
by mei (2009-12-28 22:35)

アキーロ

>スミッチさん・・・記事見ました。大回りで乗ったわけですね。
ちなみに加古川線も北条鉄道線も、まだ乗ったことはありません・・・。

>水郷楽人さん・・・姫新線は、姫路側のほうが近代化されてますが自分が乗った沿線は、かなりのどかでしたね・・・。

>masaさん・・・探していましたか・・。しかし、こういう線はたいてい、過疎化してる地域なので運行本数はかなり少ないですね。

>meiさん・・・そうですか。こちらの方でしたか・・・伯備線は特急列車も走ってて、なおかつ情緒豊かな景色のようですね・・・。
by アキーロ (2009-12-30 01:23)

STEALTH

今年も1年楽しませて頂きました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお正月休みをお送りください。
by STEALTH (2009-12-30 13:57)

アキーロ

>STEALTHさん・・・こちらこそ含蓄のある記事を読んで楽しませて頂きました。心に響きましたね。来年もよろしくお願いします。
by アキーロ (2009-12-31 20:22)