SSブログ

2010年初詣 [フォトギャラリー]

さて、雪の元旦の翌日、天気も徐々に回復しつつある中・・・初詣に豊川稲荷へ行ってきました。車で新守山(名古屋市守山区)駅まで行きJRで・・・豊橋~豊川まで往復1500円(土休日)の「豊橋往復きっぷ」で豊川まで、普通・快速を乗り継いで行きました。
”日本三大稲荷”の一つでもある豊川稲荷は、商売繁昌のご利益で有名ですがこのご時世のこと、案の定参道から大勢の参拝客でごった返してましたね・・・。
(参道入口)
DSCF1776.JPG

参道の商店街は昭和の面影を生かした街づくりになっていて、懐かしい感じで売り出してます。
DSCF1777.JPG

やはり初詣だけに、人波は絶えなかったんですが普段はどんな姿なんでしょうか?
その一角にあったホーロー看板・・・「昭和」のイメージを演出してます。
DSCF1778.JPG

参道を10分ほど歩いたところで豊川稲荷の山門へ・・・入ったとたん人波がさらに増えて、
拝殿に向かう道はすでに、黒山の列を成し・・・ご覧の有様です↓
DSCF1780.JPG

30分ほど進んでようやく拝む事が出来ました・・・。
あとはロウソク、線香を奉納し初詣時のみ授与される「吉祥札」を購入し、込み合う境内を後にしました・・・。

ここには昨年夏、浜松旅行の際立ち寄ったんですがあまりの暑さでバテてしまい、境内には入れませんでしたね・・・(記事参照)
今回は自身の「フトコロ祈願」?!として商売のご利益にあやかり、また今年の「吉方位」の寺院という事で参りました。
ところで、境内で発見したのが、超レトロな郵便ポスト↓
DSCF1781.JPG

形式からしておそらく、大正~昭和戦前のものと思われますが、ちゃんと現役で使用されてます。

境内で御札、御守も授与(販売)されてますが、屋台や参道では縁起物の飾り(金色の草箕?に装飾したもの)がやたらと並んでいて、目を引いてました・・。
DSCF1783.JPG

商売繁昌のご利益が今年一年、自身の懐に生きますかどうか・・・?!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

sara-papa

あけましておめでとうございます!^^
いやはや、酒びたりのお正月を過ごしておりました。
本年もよろしくお願いいたします。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-01-04 19:34) 

masa

豊川稲荷は一度も行ったことがありませんが
なかなか良さそうな雰囲気ですね。
私は今日、地元の神社へ初詣に行ってきました。
by masa (2010-01-04 20:06) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・明けましておめでとうございます。正月はやはり酒無しではいられないでしょう・・。
こちらこそよろしくお願いします。

>masaさん・・・門前町としての雰囲気が良いですね。
初詣、節分を避けた時期に来てみるといいでしょうか。
by アキーロ (2010-01-06 00:47) 

スミッチ

おそくなりましたが
あけましておめでとうございます
懐かしい看板とポストですね。お稲荷さんは食べました?

by スミッチ (2010-01-10 10:46) 

アキーロ

>スミッチさん・・・今年も宜しくお願いします。
お稲荷さん・・・食べたかったんですが時期柄、売場は相当な行列でして、諦めました。
by アキーロ (2010-01-11 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。