SSブログ

名車の宝庫・トヨタ博物館(1) [フォトギャラリー]

1月半ばの土曜休日に、かねてから行ってみたかった「トヨタ博物館」を見学に行ってまいりました。
昨年、一昨年とトヨタ関連のミュージアム(産業技術記念館、鞍ヶ池記念館)に行きましたがメインと言うか”総本山”的存在がこちら、ということで・・・・期待しながら向かいました。

名古屋の東郊・長久手町にあり、目の前が幹線道路、東名インターに近い所で、あの愛知万博があった公園にも近い位置に、堂々とした楕円形の佇まいで鎮座↓
DSCF1785.JPG

目の前が芝生広場で敷地自体は広く、さすがトヨタという風格ですね・・・

中に入ると・・・やはり有名なスポットなのかかなり沢山の人でごった返していました。県外ナンバーのバスが来ていたので団体客もかなりいたようです。
さて、広い3階建ての建物内はどうやら、古今東西の実車展示が中心のようで・・・車の原理や歴史を「学ぶ」には不足な感じでしたか・・・。
そして、歴史的に貴重な”名車”の数々・・・意外と多いのに目を見張ります(140台)

まず、草創期からの世界のクラシックカーを展示した欧米車展示のフロア・・・近代以前の車両があるのには驚きましたね。
☆フォードモデルT(1910年代)
DSCF1787.JPG

☆1910~30年代の欧米車
DSCF1792.JPG

まだまだ台数的には沢山あり、どうしてもじっくり見入ってしまうんですが他の写真は次の機会に公開するとして・・・階上の国産車のゾーンへ

日本の自動車技術を牽引してきたトヨタだけに、こちらも歴史的な名車が多数展示してあります。
☆トヨダAA型乗用車・1930年代のライン生産による国産車です。
DSCF1799.JPG

☆戦時中のトヨダ型による木炭車
DSCF1791.JPG

☆トヨペットクラウンRSD型(1950年代後半)
DSCF1795.JPG

トヨタ車だけでなく意外にも、他社のパイオニアカーも多数ありましたね。
☆スバル360K11型(1958年・あの「プロジェクトX」で開発の過程が紹介されましたね)
DSCF1797.JPG


企画展も行われていて、今回は漫画に登場した車を取り上げた「マンガとクルマ展」・・・復元された実車も展示してました(↓「マッハGO!GO!」のマッハ号)
DSCF1793.JPG

別館では、市民社会で活躍した車を年代順に展示した「生活文化と車」のコーナーがあり、最近ブームの「昭和レトロ」に親しんで見学できましたが・・・こちらの模様は次の記事でお楽しみ下さい。
(2へつづく・・・)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

sara-papa

私は高校の頃からクラブ活動で車に携わって来ました。
のちに整備士として就職し、一時は試作車を作る部署にも席を置いていたんです!^^
工場板金(打ち出し)の資格もそこで習得したんですよ。
この博物館にはぜひ行ってみたいですね。
昔の車の方が温かみがあったような気がします。(^^)v

by sara-papa (2010-01-31 21:57) 

mei

クラシックカーがたくさん!!
by mei (2010-01-31 22:23) 

STEALTH

あこがれのコスモスポーツやギャランGTO・・・子供の頃に乗りたかったクルマを見に行きます。
by STEALTH (2010-01-31 22:27) 

スミッチ

いまはいろんなところにあるビレッジバンガードですが、まだ店舗が少なかった頃、長久手のお店にも行きましたね。
まあ長久手と車といえばってことで少々脱線、
車の歴史を感じられる博物館ですよね。
by スミッチ (2010-02-01 22:52) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・コメント等で自動車関係のお仕事をされてたのは知ってましたが、試作車の製作もされてたんですか。
とにかく歴史的な車が多数展示されてるので、車好きにはたまらない所だと思いますね。
東名名古屋ICに近く、本拠地の豊田市にも近いのでそちらに用がある時にいらしてはいかがでしょうか・・・。

>meiさん・・・クラシックカーの宝庫で、触れませんが飽きないですね・・・。

>STEALTHさん・・・コスモスポーツはマツダ系?!企画展にあったかな?!スポーツカーも近代モノからいろいろありましたね~

>スミッチさん・・・ビレバンは長久手発祥だったんですか。自分もよく行きますが買う事はありませんな(笑)
車の歴史を知るにはこの上ない所ですね・・・。

by アキーロ (2010-02-03 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。