SSブログ

沖縄を食す(2)砂肝&鳥皮ジャーキー [グルメ系]

お次の”沖縄グルメ”は、酒のつまみに最適な「ジャーキー」です。
ジャーキーと言っても、ペットフード?のようなモノでもなく、乾き物ですが生肉を原料とした、ボリュームのありそうな”珍味”です。
100313_195620.jpg


地元の沖縄グッズ店で買った「砂肝ジャーキー」と「とりかわジャーキー」・・・沖縄本島の南部・八重瀬町の「祐食品」の製品です。このうち「砂肝」の方を味わってみます。
中を開けてみると、脂っこい肉のかたまり・・・”コラーゲンたっぷり”と袋に謳ってあるように見た目はそんな感じの、脂身がありましたが・・・
噛んでみたら、かなり堅い!そして砂肝と言うよりは”軟骨”に近い食感。味付けがなされてて”塩味”と言うより同じ沖縄料理の「豚角煮」の様な味でした・・・。
100313_204245.jpg

もう1袋の「とりかわ」は、後日食べる予定ですが・・・この大きさの袋に対し4個ほどしか、かたまりが入っていませんでしたね。値段の割りに(1袋126円)数が少ない・・・?!

また後日、とりかわの方を味わって感想をつづるつもりです。これらの品はもしかして、一般のスーパーやコンビニでも売ってるかもしれません・・・。欲しい方は探してみてください。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

sara-papa

こんど、探して見よっかなぁ!^^
by sara-papa (2010-03-17 05:56) 

masa

とりかわ、大好きです。
どんな味なんでしょう?気になります。
by masa (2010-03-18 17:25) 

水郷楽人

ビールのお摘みに良さそうですね。(^^)。。鳥皮が気に入りました。
by 水郷楽人 (2010-03-18 20:33) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・是非探してみた下さい。スーパーにあるかも・・・?!

>masaさん・・・とりかわは残念ながらまだ食ってません(; ;)

>水郷楽人さん・・・おつまみにはいいでしょうが、量がイマイチですね。
by アキーロ (2010-03-19 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。