SSブログ

新潟土産です・・・ [グルメ系]

また引っぱってしまうようですが(笑)先月の新潟の旅で手に入れた”お土産”です・・・。
ビールの友でおなじみの「柿の種」・・・新潟の菓子メーカーで全国で売られてますが、本場での柿の種はバリエーションがなかなか・・・豊富なようです。
まずはその全国区の菓子メーカー製造の、Jリーグの地元チームアルビレックス新潟」バージョンの柿の種
100411_223908.jpg

アルビレックスはここ数年、リーグ戦でも善戦してて知名度は抜群、女子サッカー、バスケ(djリーグ)、野球(BCリーグ)、さらにはスキー、陸上まで同じチーム名を共有したスポーツクラブがあって、地域を盛り上げていますね・・・。
しかし、今年はJリーグでは成績不振・・・旅の当日も地元でホームゲームがあったんですが、駅や街中で見かけたサポーターの数は、対戦相手の赤い埼玉のチームの方が多く!?何だかパッとしませんでしたか・・・

柿の種でもう一つ「柿チョコ」・・・チョコでくるんだものですがおそらく、地域限定で売ってるもので写真のホワイトチョコは、味わってみると柿の種の辛さとチョコの甘さが相まって妙な?味でしたね・・・。
100411_224031.jpg

まさに珍味ですが、値段は250円でお手頃・・・他に普通のチョコもあって、新潟土産には最適でしょうか。

で、柿の種のお供・・・ビールは地元産の「エチゴビール」、地元製造で何箇所か寄った地元の駅の売店には、必ず置いてありました。
100417_213105.jpg

この「ピルスナー」、苦味とコクが市販ビールとは違ってさすが地ビールという感じ。他にもアルトとか種類があって地元ではかなりポピュラーな存在ですね・・。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

水郷楽人

ホワイト柿チョコというのがあるのですか。。面白そうな商品ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-10 18:55) 

sara-papa

最近B級グルメに押されてか、地ビールの話題があまり出ていないような気がします。
このビール飲んだことありますよ♪
旅先で出会う楽しい美味しいものは、試したくなるものですねぇ。(^-^)
by sara-papa (2010-05-11 10:09) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・チョコがけの柿の種は新潟名物のようですが、この辺でも売ってるみたいですね。

>sara-papaさん・・・地ビールも一時期ブームでしたからね・・。
地域限定モノはどうしても見逃せないので、やっぱりついつい買ってしまいます。
by アキーロ (2010-05-13 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。